販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖(南湖)釣果情報 【2017年6月7日】

 

 

琵琶湖(南湖)釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年6

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

6月7日(水)に琵琶湖(南湖)へ

釣りに行って来ました

 

約一か月半ぶりの琵琶湖で

この間に七色ダムと池原ダムで

60センチオーバーを釣っていたので

もし琵琶湖でも釣れたら

一か月の間で関西三大ビックバスフィールドで

釣れたという事でかなり貴重な体験になると思い

ワクワクしながら5時20分過ぎに出船

2017610171816.JPG

小雨の中、スタートしましたが、辺りは真っ白で

午後から一時的に雨が強くなるという事でしたので

早めに1尾釣っておきたかったので

とりあえずボート屋さんから出てすぐの赤野井沖で

まずジャークベイトやクランクベイトなどで

探っていきますが

水の色がそんなに濁っていなくて

ウィードも引っかかってくるので

ゆっくり誘ってみようとネコリグで丁寧に探ってみると

ウィードに絡めて優しくほぐしていたら

コンッと気持ちの良いアタリがあったので

すかさず合わせてみると、グングン引いて

楽しませてくれたのは35センチのナイスバスでした

2017610171850.jpg

朝6時の時点で、この赤野井沖に20艇近くのボートが

集まってきていて、かなり良さそうなポイントでしたが

他にも見ておきたかったので少し南下して、下物沖へ

2017610171942.JPG

しかし、小一時間ほどいろいろなルアーで探ってみますが

特にアタリも無いのでさらに南下して

六本柱周辺に行ってみると、かなりの船が浮いていて

よく見てみると釣りではなく藻狩りの漁船が

20艇以上出ていたので、作業の邪魔にならないように

六本柱のちょっと北側から東岸へ向けて

探っていくことにしました

2017610172721.JPG

赤野井周辺と違って程よく濁っていたので

クランクベイトで巻いていき、時折引っかかってくる

ウィードの感じが良かったので

しばらく巻いて探っていると

ウィードに軽く引っかかって、プンッと外した瞬間に

グンッと重みを感じたので

巻きながらしっかり合わせると

グングンと強い引きで楽しませてくれたのは

ショットオーバー3をがっぷり咥えたナイスバスでした

2017610173422.JPG

8時前に釣れた2尾目は43センチでした

2017610173639.jpg

そして、もう少し岸寄りを流していくと

若干ウィードが濃い場所があったので

その際をチャターベイトのジャックハンマーで探っていき

一定速度で巻いていて、ウィードに軽く引っかかったり

バスが隠れていそうなウィードの際を通す時に

食わせる間として、一瞬ハンドルを速く回して

ルアーの姿勢を崩した瞬間に

ゴンッと明確なアタリがあったので

しっかり合わせるとギュンギュン引いていき

派手なジャンプで抵抗しますが

何とか耐えて無事にキャッチ

2017610182737.jpg

がっつりフッキングが決まっていたかと思いきや

口を掴んだ直後にポロっと外れて、危うくバラしかけた

キレイなグッドサイズの48センチでした

2017610182953.JPG

そして、30分後に少し沖の3メートルラインの

ウィードエリアでショットオーバー3を巻いていたら

2017610183749.JPG

またしてもウィードを切った瞬間に

グンッと重みを感じて、ファイトしていると

今度はリアフック一本でバレそうでしたが

何とか無事にキャッチできました

2017610183646.JPG

4尾目は40センチでした

201761018391.jpg

まだ午前9時で、巻き物にも好反応だったので

西岸の方はどうかなと藻狩りの船がいなくなったタイミングで

自衛隊沖や競艇場沖に行ってみると

ここにも結構なボートが集まっていて

良さそうな感じだったので、いろいろなルアーで

じっくり探ってみますが、引っかかってくるウィードが

何かドロッとした感じで、雨風も強くなってきたので

釣りやすそうな場所を求めて東岸の北山田沖へ

2017610184740.JPG

ウィードが少し引っかかるエリアでネコリグで探っていると

ブルーギルのアタリを感じつつも

合わせずに待っていると、コンッとアタッた気がしたので

スイープ気味に合わせてみると

4時間ぶりのファイトで楽しませてくれたのは

39センチのナイスバスでした

2017610185243.JPG

201761018525.jpg

同じようなポイントでツインテールリンガーのネコリグで

探っていると、猛烈なファイトで

今までのサイズよりも大きいのは確実だと感じたので

ゆっくり慎重にファイトして

無事にキャッチすることに成功しました

20176101906.JPG

30分後の6尾目となるこの魚は49センチ1900グラムの

ブリブリなグッドサイズのバスでした

201761019133.jpg

20176101933.JPG

雨が強くなり、風向きもころころ変わってきたので

ボート屋さんから電話がかかってきたらすぐに帰れるように

もう少し北上して、葉山川沖から志那漁港沖ぐらいに

北へ流していき、もう少し北側へ行こうと

エンジンでゆっくり移動していたら

ふと何となく釣れそうな雰囲気がして

エンジンを止めてみると

201761022338.JPG

何か魚っぽい匂いというか雰囲気を感じ、やっぱり釣れそうと思って

ツインテールリンガーのネコリグを投げてみると

一投目はギルのアタリかな~と思い、合わせずで

もう一投してみるとウィードを軽くほぐした後に

ギルじゃないアタリっぽいのを感じたので

スイープ気味にしっかり合わせてみると

ギュイーンと、この日一番の引きでしたが

ロッドが伸されるほどのものでもなかったので

そんなに大きくないのかなと思っていたら

ウィードに絡まれているようなキュイキュイッという

ラインの感触が伝わってきて

潜られたらヤバイと思ったので、すぐにエレキで近づいて

少し強引に引いてみると、良い感じにウィードから外れて

浮いてきたバスの姿は思っていたよりもデカくて

最後に派手なジャンプで抵抗されましたが

何とか無事に釣り上げる事ができました

201761022385.JPG

計測してみると、想像以上の大きさで

55センチ2500グラムオーバーのビッグサイズでした

2017610223940.jpg

3ポンドラインでしたが、完全にウィードに潜られる前に

素早くエレキで近寄ってファイトしたのが

無事にキャッチできた要因だと思います

2017611102055.JPG

その後、同じようなポイントで探っていたら

突然、ギューンとロッドが曲がって

ファイトして上がってきたのが

ウィードに絡まりまくった38センチでした

2017611103319.JPG

15時ごろに、だいぶ雨が強く降り出して来て

ケータイのアラームが聞こえにくくなったので

時間を確かめようと画面を見てみると

真っ暗で電源が入らず

「ヤバイ!雨に濡れすぎて壊れたか!」と、かなり焦って

とりあえずタオルでくるんで

これ以上濡れないようにボックスの奥に仕舞い込んで

釣りを再開するも集中力にかけて

その後、35センチぐらいのを1尾追加するも

ケータイのことが気になって仕方がないので

16時過ぎに少し早上がりでこの日の釣りを終えました。

2017611105932.JPG

ボート屋さんに戻ってから

ケータイのバッテリーが切れただけかもと

車の充電器に繋ぐも無反応なので

とりあえず、ボート屋さんのカメラで写真を撮ってもらい

2017611105910.JPG

いよいよヤバイかもと思いながら、家に帰ってネットで調べたら

ドライヤーとかで乾かしたり、

充電などの通電することは絶対にダメで

新聞紙などにくるんで

お菓子などに付いている乾燥剤と

一緒にジップロックに入れて

二日ほど放置して乾燥させるのが良いという

情報が一番多かったので、その方法を試すことにしました

2017611105743.JPG

そして、二日後

祈るような気持ちで電源を入れてみると

画面が映って、写真などのデータも無事でした!

 

これからの梅雨の時期は雨が多くなって

魚が最も釣りやすい季節になりますが

身の回りの事や安全に十分注意して

釣りを楽しまないといけないなと感じた一日でした。

201761111831.JPG

 

使用タックル

①ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン サンライン マシンガンキャスト 12ポンド

 

③ロッド ノリーズ ロードランナー VOICE HB680M 

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト 101

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

 

ヒットルアー

①エバーグリーン ツインテールリンガー (1/32oz ネコリグ)

レインズ レインズスワンプ (1/32oz ネコリグ)

 

②エバーグリーン ジャックハンマー 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ツインテールリンガー)

 

③ノリーズ ショットオーバー3

 

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ

 

 

レンタルボート店

マザーレイクボートクラブさん

 

201761111208.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00