販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖(南湖)釣果情報 【2017年7月6日】

 

 

琵琶湖(南湖)釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年7

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月6日(木)に琵琶湖(南湖)へ

釣りに行って来ました

 

約一か月ぶりの琵琶湖で

前回、55センチを釣った時に頂いた

割引券の期限が一か月間で

丁度いいタイミングで釣りに行けることになったので

今回も琵琶湖特有の丸々の筋肉質なバスを狙って

ワクワクしながら5時15分過ぎに出船

201777165726.jpeg

前々日に台風が来て

前日は朝まで結構な雨が降っていたようでしたが

この日は朝から天気が良く

暑くなりそうな予報でした

20177717037.jpeg

とりあえず、ボート屋さんから出てすぐの赤野井沖で

一休葛の葉店オリジナルロッドの調子も見たくて

ウィードの上や側をポップMAXで誘っていて

とてもトゥイッチやジャークがしやすいロッドだなと

小気味よく動かしていると

周りで時折ボイルしていて、やっぱり表層を意識しているバスがいるなと

そのままトップウォーターで誘っていると

突然、ゴボンッと水面が割れ、水中にルアーが引き込まれました!

 

しっかり一呼吸おいてからフッキングして

一瞬、ウィードに潜られかけましたが

ロッドも十分パワーがあったので

無事にキャッチすることができました

201777173443.jpeg

計測してみると48センチのナイスサイズでした

201777173631.jpeg

まだ6時前で、朝一からトップウォーターで

しかもオリジナルロッドで釣ることができて

とても満足な一尾でした

201777173822.JPG

ウィードが水面付近まで伸びていて

少しでも潜るルアーなら、ウィードが引っ掛かって

釣りにならないようなポイントでした

201777174136.jpeg

その後、一時間ほど探ってみますが

ブルーギルのアタリばっかりで

フッキングしないので

少し南下して、下物周辺に移動して

トップウォーターやスピナーベイト、少し濁っている所では

クランクベイトを巻いて探ってみるも

特にアタリが無くて、何か違うなーと

ふとチャターベイトに変えて数投目

ウィードに軽くひっかかって、スッと切った瞬間にゴンッ!

グングン引いて、激しくジャンプして抵抗しますが

何とか耐えてキャッチしました

201777175033.jpeg

計測してみるとまたしても48センチでしたが

こちらの方がウェイトがあって、筋肉質でキレイな魚体でした

201777175215.jpeg

赤野井よりも少しウィードが少なかったですが

たまに引っかかってくるウィードに

バスがついているようなポイントでした

201777175915.jpeg

そして、30分後に前回調子の良かった

ツインテールリンガーのネコリグで誘っていると

ブルーギルのアタリっぽいのがあり

合わせてみたら

若干引きが重くて期待しましたが

上がってきたのは、ウィードが絡まった小バスでした

201777181037.jpeg

その後、微風だった風も

強めな南風に変わってきて、南の方に行くには

今のうちかなと六本柱周辺まで移動してみるも

結構な風ですぐに流されるので

とても釣りにくい状況でしたが

何とか釣ろうと濁っている所ではクランクベイトやチャターベイト

クリアな所はネコリグやライトテキサス、

ダウンショットなどのワームの釣りをしてみましたが

無反応でした

201777182659.jpeg

そのまま、東岸の唐崎や際川沖で探ってみますが

いまいち反応が良くなくて、強烈な南風になってきて

白波が立ってきたので、まだ少しだけ風の弱い

湾内に入って、風がおさまるまで

避難することにしました

201777183317.jpeg

13時半を過ぎて、少し風がマシになった

タイミングで沖に出てみると

風が南風から北風に変わっていたので

北に戻るのもしんどいので、さらに南の方へ移動

201777183944.jpeg

プリンスホテル沖やディープホール周辺を探ってみるも

ライトリグではもう釣りができるような

風の強さではなくなってきたので

クランクベイトやチャターベイトを投げるも

それでも操作しにくくなってきたので

20177718382.jpeg

ビッグクランクやマグナムクランクといった

かなり大きめなクランクベイトを投げてみる事にして

ディープホールから矢橋帰帆島沖にかけて流して

201777185012.jpeg

ブリブリ巻いてはウィードに引っかかって

止めて、軽くほぐして、また巻いてを繰り返していると

ウィードを外した瞬間にゴンッ!

ひったくるようなアタリがあったので

巻いてしっかり合わせると

グングン強烈な引きでファイトしますが

ロッドにパワーがあったので

落ち着いてファイトすると難なく寄ってきて

無事、キャッチに成功しました

201777202555.jpeg

8時半の3尾目から、実に7時間後の15時半に釣れた

この日4尾目となるこのバスは

ブリブリの魚体で、計測してみると

50センチのグッドサイズでした

201777202827.jpeg

待ちに待ったグッドサイズで

しかもビッグクランクで釣れたので

メチャクチャ興奮しました

201777203822.JPG

ウィードに引っかかっては、ほぐしてを繰り返し続け

フックサークルが付き始めて、ようやく釣れた一尾は

やっぱりうれしいものです

20177720437.jpeg

そして、その後も巻き続けましたが

帰れなくなったら困るので

風がマシになったタイミングで

戻れるところまで戻ろうと赤野井沖まで戻ってきて

残り30分ほど探ってみましたが

特にアタリも無く

17時になったので、この日の釣りを終えました。

 

普段、よく釣りに行く七色ダムや池原ダムなどの

リザーバーでは大雨の後とかでない限り

基本的に透明度がかなり高いので

なかなかビッグクランクなどで釣ることは難しいと思うので

色々なタイプのフィールドに行くことで

いつもとは異なるルアーで釣ることができて

良い経験になりました

20177721220.JPG

 

使用タックル

①ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス LTT690PH

リール シマノ カルカッタコンクエスト 201

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

②ロッド つりどうぐ一休 葛の葉店オリジナルロッド 66M

リール ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

④ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

 

ヒットルアー

①ラッキークラフト USAシリーズ LC5,5

 

②メガバス ポップMAX

 

③エバーグリーン ジャックハンマー 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ツインテールリンガー)

 

④エバーグリーン ツインテールリンガー (3/64oz ネコリグ)

 

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ

 

 

レンタルボート店

マザーレイクボートクラブさん

 

20177721296.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00