販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年7月12日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年712

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

7月12日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

7月7~9日の三日間、七色ダムでは

JBトップ50第三戦が行われて

日本のトッププロ51名が本気になって釣りをして

60センチオーバーもキャッチされて

大いに盛り上がっていましたが

そのプレッシャーがどれほど残っているのか

確かめようとドキドキしながら、5時半ごろに出船

2017715214819.jpeg

とりあえずいつものように

ボート屋さんから出て少し北側にある

大井谷の最上流バックウォーター(BW)へ

エレキで流していきながら

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で探っていくも

いつもよりもバスが追いかけてくる頻度がかなり少なく

BWに着いてもバスの姿がありません

2017715215415.jpeg

増水傾向でBWに上がってきていても良いのにと

思いながらも、エレキで引き返していると

ようやく1尾目をキャッチ

2017715215640.jpeg

出船から1時間以上も経っていたので

やはりトーナメントエリアは厳しいかなと思いながらも

本流筋下流のワンドに少し立ち寄って

2017715215919.jpeg

いつもと流れを変えて、トーナメントで

かなりのプレッシャーがかかったと思われる

本流筋中流から上流部へ、あえて行ってみる事に

201771522213.jpeg

朝8時で西ノ川BWに入る事なんて

今まであまりありませんでしたが

木くずが浮いていたり、小魚が追われていたりして

食わせやすそうな雰囲気でした

20177152261.jpeg

しかし、なかなか口を使ってくれず

9時過ぎにやっとかわいいサイズが釣れてくれました

201771522372.jpeg

西ノ川中流まで下ってくると

岸際のブッシュに35~50センチぐらいまでのバスが

かなりの数見えますが全然反応せず

201771610362.jpeg

かなり時間がかかって食わせても

かわいいサイズで

2017716103713.jpeg

さらに北の方はどうかなと

七色ダム名物の一つ、旧発電所跡に行ってみてもパッとせず

2017716103835.jpeg

トーナメント会場となった、スロープロクマルの周辺に行ってみると

かなりの濁りと赤潮で透明度がかなり低い状態でしたが

201771610434.jpeg

その濁りでプレッシャーが弱まったのか

39センチと小バスを二連発

2017716104334.jpeg

2017716104358.jpeg

さらに上流へ流していくと

岸際に二本ぐらい良さそうなサイズが見えたので

岸から垂れ下がっている枝に、三原虫40をぶら下げて

ちょうちん釣りで水面に波紋をチョンチョン出していると

フワ~っと浮いてきて、パクッ!

2017716104747.jpeg

すかさずフッキングしてみると、予想以上に

枝にラインが掛かっていて、バスの重さでも外れなかったので

枝に擦れながら、ギュンギュン下に突っ込まれていますが

PEラインの強度を信じつつ、ドラグ調整しながら、

急いでボートで木の中に突っ込んでいき

無事にバスの口をつかむことができました

2017716105322.jpeg

測ってみると44センチのナイスサイズでした

2017716105417.jpeg

やっと釣れてくれた40アップに

ホッと胸をなで下ろしつつ

さらに上流に向かいます

2017716105544.JPG

こちらも七色ダム名物の一つの

最上流付近の放水口近くには

木くずが結構溜まっていて、その上を

ジャバシャッドのNSを通してくると

ガバッと水面に飛び出してきて二連発

201771611153.jpeg

201771611217.jpeg

こんなに表層に出るならと

トップウォータールアーで木くずの側を通してみたり

フロッグで木くずの上で誘ってみたりしたのですが

全然反応せずで

もう一度ジャバシャッドに戻してみると

40センチと25センチが二連発

201771611552.jpeg

201771611617.jpeg

お昼を過ぎて、ここまで10尾ほど釣れたので

トーナメントエリア外の大又川筋は

どんな感じだろうと大移動することに

201771611932.jpeg

本流筋と大又川筋の合流付近から

黒潮ワンド方面へエレキで流していくと

いつものようにバスがわらわらと追いかけてきてパクッ!

2017716111146.jpeg

引き続き流していると黒潮ワンドに行く途中の

オーバーハング(木が覆いかぶさっている所)の下に

ジャバシャッドをスキッピング(水面を跳ね)させて

奥まで入れて、チョンチョン引いていると

ガバッという激しい音が聞こえたので

一呼吸おいて合わせてみるとグングン引いていきます

2017716111740.jpeg

喰った瞬間は見えませんでしたが

引きの強さからして、今日一番のサイズを確信して

岸に突っ込んでいこうとするバスを

ドラグを出しながらも、スプールを抑えるなどして

リールの操作を丁寧にファイトして

沖の方へ誘導していると、激しいジャンプ!

何とか強烈な突っ込みに耐えて

時間をかけて引き寄せてきて、無事にキャッチ

2017716112255.jpeg

口が少し小さめでしたが

測ってみると52センチのグッドサイズでした

2017716112350.jpeg

良く引いて楽しませてくれた

嬉しい一尾でした

2017716112553.JPG

そのまま黒潮ワンドのBWに行ってみると

2017716113631.jpeg

思っていたよりも魚がいなくて

一尾追加しただけで

2017716113214.jpeg

大又川筋中流の高尾谷に移動してみると

2017716113535.jpeg

こちらもそんなに魚っ気はありませんでしたが

30センチぐらいのを釣って

201771611353.jpeg

残り小一時間ほど、本湖最下流の

ダムサイト方面へ行くか悩みましたが

このまま大又川筋を上がって行くことにして

山の木を伐採した際に、ダムに多くの倒木が落ち込んだエリアで

30センチぐらいのサイズを二連発

2017716114241.jpeg

201771611436.jpeg

上流域の大岩エリアで数匹のデカいサイズを

目撃しましたが、時間も少なく、口を使わせることができなくて

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

201771611456.jpeg

結局、52センチを頭に40アップ含む計16尾も釣れて

下流域は普段よりも食わせづらかったですが

本流筋の上流部や大又川筋などは、特にいつもと変わらない感じで

若干、プレッシャーが残っているエリアもありますが

エサがいるところを探し出して、ルアーをきっちり合わせてやれば

いつも通り、数釣りのできる七色ダムのままだと感じました

2017716141654.jpeg

2017716141720.jpeg

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   ②イマカツ 三原虫40 NS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

2017716142124.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00