販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年10月19日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年1019

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

10月19日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前日からの雨が減水傾向の池原ダムで

どのような変化をもたらすのか

冷たい雨の降る中、6時過ぎに出船

20171023154113.jpg

水位は前回来た時と

そんなに変わっていない様子でしたので

とりあえずいつものように

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)から

チェックすることにして、少し手前から流し始め

20171023154519.jpg

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

表層を引いてきた2投目に

岩陰から突然出てきて、パクッ!

あまりにも早い反応で少し焦りましたが

しっかりフッキングして、何もない沖へ誘導して

無事にキャッチ!

2017102315503.jpg

開始2投目であっさり釣れたのは

42センチのナイスバスでした

20171023155256.jpg

七色ダムでは一苦労だった40アップが

冷たい雨が降る中、すぐに釣れてホッとしました

20171023203636.jpg

そのまま、鬼岬周辺へと上がって行き

岸際をワンベイツのプロトワームのNSで探っていると

立ち木越しに激しいバイトがあり

フッキングして、掛かったものの

立ち木から外そうと近寄って行く途中でバレてしまいました

20171023204147.jpg

BW付近まで来てみると、アウトサイドの岩盤沿いは

強烈な濁りとエレキのハイスピードでも上がれないほどの流れで

さすがにこんなところにはいないだろうと思いましたが

一応、流れが最初に当たる小さい岬を攻めてみると

濁りの中からガバッと飛び出してきましたが

何か細長く茶色い魚体で

おそらくニゴイだったのではと思います

2017102320475.jpg20171023204730.jpg

鬼岬周辺や少し中流に下って探ってみると

小さいベイトがいて、バスも少し見えて

雨も強く移動しづらかったので

2時間ほど粘ってみましたが

全然食う気配が無いので

雨が少しマシになったタイミングで白川筋へ移動することに

20171023205350.jpg

白川筋中流の立ち木周辺で

9時半ごろにようやく2尾目をキャッチして

20171023205543.jpg

その近くを探っていると

水面でガバガバガバッと激しいボイルが起こり

投げてみると、ド派手に食ってくるものの

フッキングに失敗して、その後、静かになってしまったので

少し場所を休めようと白川筋上流部へ行ってみると

20171023205844.jpg

かなりの濁りっぷりで、魚の反応も無く

どこまで行けるのか行ってみたものの

白川大橋と白川又川の合流部がまだまだ遠めに見えるぐらいで

あまりの濁流の為、引き返すことに

2017102321126.jpg

先ほどの白川筋中流の岩盤エリアに戻ってくると

沖にはヘラブナの大群が見え

2017102321338.jpg

岩盤際には60センチ~45センチぐらいのバスの群れが

常に10尾ほど行ったり来たりしていて

しばらく粘ってみる事にして

いろんな方法で誘ってみますが

追いかけては来るもののなかなか口を使わずで

ボイルが発生した時にだけ

一瞬テンションが上がる感じで

すぐに沈黙して難しかったのですが

猛スピードで動くものとスローに沈んでいくものに

反応している感じだったので

沈む虫系ワームの三原虫40のNSを

少し沈めてから猛スピードで巻いてきて

水面に出る寸前に止めて、ゆっくり沈ませてやると、パクッ!

 

201710232151.jpg

しかし、上手くフッキングせずでしたが

数尾の群れが遠くの方から泳いでくるのが見えたので

その進行方向に三原虫40を投げて

放置させていたら、スーッとラインが動いた気がしたので

ラインを張ってみると、重みを感じたので

合わせると猛烈な引きで

ジーッジーッとドラグを鳴らしながら

真下へグングン潜って行き

立ち木に擦れてる嫌な感じがラインから伝わってきて

急いでボートで近づいていきますが

完全に巻かれてしまい

ラインからも生命反応が無くなったので

ゆっくりラインを手繰ってみると

ズリズリという感触と共に上がってきましたが

バスはバレてしまっていました

20171024235838.jpg

一瞬見えた魚体は明らかに50センチを超えていただけに

かなりショックでしたが、気持ちを切り替えて

備後筋へ移動しようとボートを走らせていると

201710250215.jpg

少し気になる場所があったので立ち寄って

岩盤と立ち木の際をジャバシャッドで探っていると

201710250330.jpg

スーッとバスが追いかけてきて、パクッ!

あっさりと食ってきました

201710250442.jpg

37センチのキレイな魚体のバスでした

201710250523.jpg

もしかして、難しい所で粘り過ぎていただけで

簡単な所ではあっさり食ってくるのかなと

備後筋の立ち木群や

201710250710.jpg201710250731.jpg

流れ込みや滝などの

新鮮な水が流れてくるインレットも

探ってみましたが無反応で

201710250840.jpg201710250910.jpg

15時半ごろに備後筋BWまで行ってみましたが

何匹かのバスの姿は見たものの

食う気配が無いので

2017102501128.jpg

本当はビッグバスが見えていた

白川筋中流まで行きたかったのですが

時間も無かったので、朝はイマイチだったけど

夕方になって状況が変わっているかもと

前鬼筋へ移動することに

2017102501325.jpg

流れの強さと濁りは朝に比べて

だいぶマシになっていて

バスの姿もチラホラ見えましたが

なかなか難しい状況で

結局手も足も出ず

17時になったので、この日の釣りを終えました。

 

朝一やボイルが起きている時に

バイトはあったものの、バラしたり

木に巻かれたりとミスが多くて

これからの時期は更にチャンスが少なくなってくるので

いかにそのチャンスをものにする事ができるのかが

大切だと痛感した一日でした

2017102502037.jpg

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド

 

(途中から、リール ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

〈リーダー ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉)

 

 

使用ルアー

イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

そして、この釣行時はまだマイナス18メートルほどの

減水傾向にあった水位ですが

2017102503339.jpg

10月22日の台風21号の影響で

一気に15メートル以上、増水して

今の池原ダムはほぼ満水に近い状態になりました

2017102503615.jpg

2017102503720.jpg

これでBWに上がってくるバスが増えて

釣れるかもと思い、今週も行こうかなと考えましたが

各ボート屋さんの近況ブログなどを見ていると

大阪方面から車で行く場合

169号線の最後のローソンを過ぎたあたりで

崩土があったようで現在通行止めという事で

迂回路もはっきり分かっていないので

行くのは断念しました

201710251719.jpg

ボート屋さんのブログの画像を見る限り

かなり被害が大きかったみたいです

 

もし、釣りに行かれる際は道路状況を

ご確認ください!

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00