販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年11月1日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

11月1日(水)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前回、10月19日に釣りに行った時は

まだマイナス18メートル以上の

減水傾向にあった水位でしたが

2017102503339.jpg

10月22日の台風21号の影響で

一気に15メートル以上、増水して

池原ダムはほぼ満水に近い状態になりました

2017102503615.jpg

大阪方面から車で行く場合

169号線の最後のローソンを過ぎたあたりで

崩土があったようで現在通行止めという事で

迂回路もはっきり分かっていなかったので

先週は行くのを断念しましたが

201710251719.jpg

吉野土木事P奈良県吉野土木事務所のHPに迂回路が載っていたので

それを見て行けそうだったので行くことに決めました

2017113204822.pdf

6時にボート桟橋に到着すると

やはりその水位に驚かされます

2017113205021.jpg

出船してから沖側から見てみると

どれだけ水が増えたのか一目瞭然で

20171023154113.jpg2017113205156.jpg

左の写真が台風前、右の写真が台風後で

左の写真の地すべりしている茶色い部分の上ぐらいに

今回の浮き桟橋が移動している状態です

数年前に一度だけ、こんな水位の時がありましたが

滅多に見る事ができない景色です

20174721122.jpg

(ちなみにこれが今年の春先の

水位が最も低かった時の写真です)

 

とりあえず、いつものように前鬼筋へ向けて

ボートを走らせます

 

201747212345.jpg201711320577.jpg

橋から水面までが一気に近くなっていて

春先に見えていたこんな地形は

今となっては水深20メートル以上の底になっていて

そんな場所を攻める準備もしていないので

最上流バックウォーター(BW)を目指して進んでいくと

一筋の泡のようなものが湖面に残っていて

まさか、もっと早くに来ている人がいるのではと思い

BWの手前まで来ると、やはり1艇のボートが浮いていて

2017114113513.jpg

もうすでに下流側を向いていたので

「上流の方に行ってもいいですか?」と一声かけて

上がって行くと、大岩の側に木くずが溜まっていて

その脇をジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

引いてみると、木くずの中からすっ飛んで来て、ガバッ!

しかし、上手くフッキングせずで

ガッカリしていたら、その木くずの下から

ワラワラと10尾以上の40センチアップのバスが出てきました

2017114113924.jpg

BWまで来ると、透明度はかなり高く

結構なバスの姿は見えるのですが

かなり怯えている様子で全然反応しなく

唯一、高速に動くときにだけ

微かに反応することが分かりましたが

非常に難しい状態の魚ばっかりで食わせきれず

一応、流れの一番強い最上流まで行ってみましたが

バスの姿はなく

2017114114213.jpg

少し下流の吊り橋まで下ってくると

「キーッ!キーッ!」という鳴き声を発しながら

吊り橋を猛スピードで猿が渡って行きました

2017114114457.jpg

すごい光景だなと思いながら

近くの大岩の岬状のポイントで

表層より少し下を高速で攻めるべく

チャターベイトのジャックハンマーを巻いていたら

表層で小さなベイトフィッシュがパッと散った瞬間

下からドーンと食ってきました!

すかさず合わせて、グングン下に突っ込んで行く引きを味わって

ボート際まで寄せてきて、40センチぐらいあるなーと

口をつかもうと思った瞬間、ポロッ。

残念ながらバラしてしまいました

2017114115357.jpg

そのまま下流へ流していくと

木くずが多く、チャターやクランクなどの巻物では

引きにくくなってきたものの

ジャバシャッドでは濁りの中ではパワーが足りないと思い

ワンベイツのプロトワームのNSならボリュームがあるし

少し沈めても誘えるので

木が水面まで覆いかぶさっているオーバーハングの下を

スキッピング(水面を跳ねさせるキャスト)で探って行き

木くずの脇を通していたら、木くずの下から

ガバァーッ!と水面にもんどりうって食ってきました

しっかり合わせて、強烈な引きに耐えて

ボート際まで寄せてくると、予想していたより遥かに大きく

推定55センチオーバーのビッグサイズで

何とかしてキャッチしないとと思った矢先

バスが最後の抵抗で首を左右に振った瞬間

ポーンッとワームが口から外れて、宙を舞っていました

2017114202156.jpg

思わず、「アーッ!」と声に出して

しばらく放心状態でした

 

かなりショックでしたが、まだ8時半で

まだまだ大丈夫だと気持ちを切り替えて

下りながら探って行くと

サイズはそんなに大きくなさそうでしたが

同じように2回バイトがあったのに

上手くフッキングできなかったので

ワームに少し切れ込みを入れて

フックが出やすいように調整したりすると

またもや同じようなオーバーハングでバイト

201711420320.jpg

ようやくフッキングに成功して

無事にキャッチ

2017114203254.jpg

今度はがっつりフッキングしていて

先ほどのバスもこれぐらい掛かっていたらと

恨めしく思ってしまいましたが

このバスも42センチとナイスサイズでした

2017114204927.jpg

朝からバイトはあったもののキャッチできずでしたが

ようやく9時過ぎに一尾目を

釣り上げることができました

2017114205214.jpg

それからもう一度、前鬼筋BWへ向けて

対岸を上がって行きましたが

時間だけが過ぎただけで

全然反応が無く、BWの見えているバスも

相変わらず難しい状態だったので

白川筋へ移動して、中流の少し切り立った岬状の

ポイントを探っていると

今度はジャバシャッドのNSに

濁りの中から浮上してきて食ってきました

2017114211331.jpg

よく引きましたが、余裕のあるファイトで

難なくキャッチすることができました

2017114211434.jpg

濁りの中の割には模様のはっきりした

キレイは37センチのバスでした

201711421186.jpg

さらに上流の方へ移動して

前回見る事の出来なかった

白川本流と白川又川の合流地点を横目に

2017114212911.jpg

白川筋本流をどんどん上がって行くと

久しぶりに放水口まで行くことができ

結構な水が流れていたので

2017114213048.jpg

その流れのよれている場所にバスが潜んでいるのではと考えて

下流側のブッシュ際をジャックハンマーで巻いてくると

2017114213219.jpg

木の横を通り過ぎたぐらいに、ゴンッ!

すかさず合わせると、流れに乗って強烈に引きますが

何とか耐えて、流れの緩やかな所に誘導して

今度は無事に取り込めました

2017114213515.jpg

思い通りの場所で思い描いていた通りにバイトしてきた

嬉しい37センチでした

2017114213647.jpg

下流側のよれに居たのだから

上流側にも居るかもと探ってみると

沈んだブッシュの下から追いかけてきて、バクッ!

しかし、しっかり食い込んでおらず

もう一度通すとまたもや食ってきましたが

フッキングできずで、さすがに3度目はありませんでした

2017114214019.jpg

ここまで満水になったらどこまで行けるのか

気になったので、魚はいないだろうなーと思いつつも

上がって行くと、生コンクリート工場や上北山温泉が

見えるぐらいの所まで行くことができました

201711421469.jpg

ここまで来るとさすがに透明度は高くなっていましたが

やはりバスはいなかったので

白川又川まで戻ってきて

有名な倒木やBW付近を探ってみますが

特に反応はなく

2017114214926.jpg2017114214959.jpg

流木止めのオイルフェンスに溜まっていた

流木脇から一度だけ飛び出してきただけで

それ以外は反応が無かったので備後筋へ大移動することに

2017114215518.jpg

備後筋もかなり上流の方まで上がって行くことができ

流量の多い流れ込みや雰囲気のある岩盤で

探ってみましたが、思いのほか魚っ気が無く

2017114215844.jpg2017114215913.jpg

BWにはかなりの流木が溜まっていて

行くことはできませんでしたが

201711422034.jpg

途中、昔の土砂崩れの跡にできた

いかにも魚が溜まっていそうな流れ込みにも

バスの姿はなく

201711422228.jpg

もう残り時間も少なかったので

ダムサイト周辺のトボトスロープ横に行ってみると

普段、駐車場になっている場所が水没していて

柵だけが見えている状態でした

201711422452.jpg

結局、その後バスからの反応は得られず

16時半になったので、この日の釣りを終えました。

 

朝のバラしたビッグサイズが悔しい一日となりましたが

普段なかなか見る事ができない景色も見れて

数年ぶりの満水の池原ダムを満喫できました。

20171142281.jpg

 

使用タックル

 

①ロッド エバーグリーン テムジンコブラ TMJC-65M

リール メガバス アルファスito 103L-Ai

(スプール ダイワSLPW アルファスSVスプール 105)

ライン サンライン FCスナイパー 10ポンド

 

②ロッド ノリーズ ロードランナーVOICE HB680M

リール メガバス TD-ito103ML

(スプール ダイワSLPW スティーズSVスプール 105)

ライン 東レ BIGBASS フロロ 12ポンド

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

〈リーダー ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

 

使用ルアー

①ワンベイツ プロトワーム NS

②エバーグリーン ジャックハンマー 3/8オンス

(トレーラー エバーグリーン ツインテールリンガー)

③イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00