販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年3月28日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年328

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月28日(水)、29日(木)に2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回はまさかの二日間とも

朝からエレキトラブルがあったものの

何とか二日連続で50アップを釣る事が出来て

結果的に大満足な釣行となりましたが

あれから2週間経ち

水位も少し上昇して、下北山村も

桜が満開に咲き誇り

2018330175246.jpg2018330175331.jpg

いよいよ春本番という感じで

春爆に期待して、6時15分ごろに出船

2018330175411.jpg

前回から水位も上昇していて

ボート屋さん横の岬もあと2~3メートルほどで

隠れそうな感じで

2018319164956.jpg2018330204950.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

同じボート屋さんで、よくお会いするお客さんと

桟橋で少しお話して

このブログを見て頂いていて

僕がいつも朝一は

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)へ

行くのを知ってはったので

譲って頂き、その方は備後筋BWへ行かれたので

僕はいつものように前鬼筋へ

2018331114140.jpg

鬼岬周辺に到着して、いよいよ釣り開始ですが

もちろん今回はエレキに異常はなく、快適そのもので

前回の二日間連続での朝一のエレキトラブルが

やはり何かがおかしかったんだと実感しました

2018331114659.jpg

この日は鬼岬周辺の水質があまり良くなくて

濁っていたので、水中の様子が見えなく

魚っ気もあまりない感じで

一応、岩盤際を流しながら

BWへ釣り上がって行きますが、無反応

2018331115040.jpg

BWにはもうすでに、先行者の方が一艇いましたが

魚が見えている感じじゃないなーという動きで

ダメなBWの状況だなと思ったら

岩盤際で40センチぐらいのバスが

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

チェイスしてきて

前鬼筋を見切ろうとした僕の足を引き留めます

201833111558.jpg

とりあえず、鬼岬から下流もチェックして

前鬼筋中流部まで流してみますが

特に反応はなく

やっぱりダメかなーと思いましたが

先にいた一艇と後から来た一艇も

下って行ったので

先ほどチェイスのあったエリアから

さらに上流まで見に行こうと

再び鬼岬付近まで来て、対岸を流していると

岸際に大岩があり

いかにもバスが隠れていそうなポイントで

良い感じにジャバシャッドのNSでキャストが決まって

軽くトゥイッチをして誘っていると

2018331223251.jpg

ガバァッ!っと水面が割れて、ラインが引き込まれたので

ビックリしましたが、一呼吸を置いて

しっかり合わせてみると、どっしりとした重量感と共に

猛烈な引きで下へ下へ潜って行きます!

ドラグを鳴らしながら、グングン引いていきますが

落ち着いて何も沈んでなさそうな

沖の方へ誘導して、ゆっくり丁寧にファイトして

数回の激しいジャンプにも何とか耐えて

無事にキャッチすることに成功しました

2018331223828.jpg

ブリッとしたキレイな魚体で

53センチのビッグサイズでした☆

2018331224052.jpg

8時過ぎに釣れた一尾目は

前回の二日間から続いての

三釣行連続での50アップとなり

かなり幸先のいいスタートとなりました

2018331224544.jpg

その後、BWまで上がって行くと

さすがに水質はかなりキレイですが

コイやニゴイの姿はあるものの

バスは見当たらなかったので

201841113145.jpg

白川筋方面へ移動して

中流域の岩盤や屋敷跡周辺の立ち木周りを中心に

探っていきますが反応はなく

201841113629.jpg201841113653.jpg

もう少し上流のポイントで

ジャバロンハードを表層で高速巻きしてみたら

45センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが食わず

201841113859.jpg

11時半ごろに

さらに上流の白川本流と又川の

インターセクションに行ってみると

201841114032.jpg

水位も結構回復していて

もう少しで又川の方にも入って行けそうな感じで

水質もかなりクリアで

フナの大群はいますが、バスの姿は見えず

201841114358.jpg

白川大橋周辺のポイントも見て回りましたが

一尾だけ40センチ前後のバスはいたものの

食いそうな気配もなく

201841114534.jpg20184111464.jpg

一応、BWに行ってみますが

あまり魚の気配が無かったので

本流筋の方へ戻ることに

201841114729.jpg

ダムサイト周辺のトボト谷へ行ってみましたが

あまり水質も良くなく

201841115128.jpg

坂本筋へ移動して、岩盤際を流していると

中流域の大岩付近で

201841115940.jpg

ジャバシャッドを表層で早めに引いていると

岩陰からビューッと飛び出してきて、パクッ!

グングン引いていきますが

立ち木とかも周りになかったので

落ち着いてファイトして

サクッとキャッチしました!

2018411228.jpg

少し痩せてはいますが

39センチのナイスバスでした

20184112554.jpg

一尾目から5時間半後で

ようやく二尾目でしたが

何となく魚のいそうなエリアと

食わせ方が分かった気がした一尾でした

20184112948.jpg

似たようなエリアを探って行て

とある岩盤際で同じように

ジャバシャッドのNSを表層で引いてきたら

岩盤際でゴッツイ真っ黒い影が

猛スピードで追ってきましたが

惜しくもボートとの距離が近すぎて

食わせきれずでした

201841121612.jpg

坂本筋の二連滝周辺のこのエリアは

5センチぐらいのベイトフィッシュが

表層付近にいっぱい泳いでいて

201841121851.jpg

周辺の岩盤エリアは

かなり魚っ気の多い

良い感じの雰囲気でした

201841122017.jpg

残り1時間ぐらいになったので

最後に備後筋へ移動して

BW付近で何本かのバスの姿は見えましたが

水質もかなりクリアで

プレッシャーは非常に高い印象でした

201841122424.jpg

某超有名アングラーも次の日の取材の下見なのか

ボートで流していて、備後筋に来るなら朝一で

数は坂本筋で粘れば釣れそうだなと感じて

17時になったので、この日の釣りを終えました。

201841122847.jpg

ボート屋さんの桟橋がある平成の森から

きなりの湯がある場所を見てみると

桜が綺麗に咲き誇っていて

201841123142.jpg

釣りだけでなく

花見のお客さんも多くて

下北山スポーツ公園にある池に映った桜も綺麗で

温泉と桜に癒されて

次の日に備えました。

201841123758.jpg201841123831.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00