販売商品検索

【四国パラダイス】 高知県 永瀬ダム & 十市の池 【2018年3月27日】

201762919585.JPG

田内 & NAOTO の
四国パラダイス

「つりどうぐ一休 寝屋川店 店長 田内」

「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!

春のリザーバー釣行2日目!

【高知県 永瀬ダム】

釣れる気しかしない景色…しかし、待っていたのは地獄でした。
2018330132721.JPG

準備中にもスロープにはバスの姿!
ただ、気がかりは明らかな急増水です…。

 

 

2018年3月27日(火)

ポイント:スロープ~上韮生川上流
天気:晴れ
水温:12.0℃
使用ルアー:田内→マイティーママ(テキサスリグ) NAOTO→ダウズスイマー
●AM9:30~PM3:00

少し遅めの出船。
先行者は2艇、あとから更に1艇と釣り人は多めです。
釣れているから人が来る?この時点ではポジティブです(笑)

ただ、待っていたのは地獄でした…。
シャロー~ディープ、表層~ボトム、岬やバックウォーター、
カバー周りや流れ込み、テトラに垂直岩盤と…
何をやってもどこを攻めてもウンともスンとも言いません…。
とりあえず、写真でも撮って気を紛らわせます。

2018330133457.JPG

なんとなく撮った野桜…。

201833013360.JPG

冠水カバーが沢山…。
いっそ片っ端から打ち込んで行くべきなのでしょうか?

2018330133715.JPG

謎の船…。
ここまで上がれる事は稀です。
そういえば、このダムには超満水時のみに入れるトンネル?が
あるみたいなのですが…見つけることは出来ず。

2018330133923.JPG

もう、コメントも書けません…。
シャローにはたま~に魚が居ますが、
全くの無反応です。
と言っても数時間で3匹しか見ていませんが…。

もはや、こんな感じですよ。

2018330174844.JPG

すみません、ちょっとふざけました…。

気を取り直して引き返します。
僕は冠水カバーを片っ端から攻める覚悟を決めてテキサスリグを選択。
風裏の流れ込みでリグをセットしていると、
NAOTOが投げていたミノーにバスがチェイス!
しかし、ヒットには至らずです。
少しだけ気持ちが盛り上がりました(笑)

ここからカバーを撃っていきます。
主に冠水ブッシュと立木、時折ゴミ溜りと
目についた場所はとりあえず打ちます。

カバー下に浮いているイメージで少し沖側を攻めていたのですが、
ふと思いつき、カバーのシャロー側…
それこそ水深30cm前後の最奥にリグを入れてみると
引っ手繰りバイトが!
やってはいけないびっくりフッキングをかましましたが、
運良く成功し1匹目のバスをゲット!

2018330134846.JPG

小さい??
良いんです。釣れてくれるだけ感謝です。
特に、特にこの日は強くそう思いました(笑)

もしかして岸際ギリギリのウッドカバーがキーになるのか??
そう気付いてからは怒涛の連続フィッシュ!!!?

 

……。

………。

…………。

………………………………。

 

なる訳ありませんでした!
201833016406.JPG
調子に乗ってすみませんでしたと…
そう、心で永瀬ダムに謝りました…。

その後はウッドカバーで同サイズが2回ヒットしましたが、
どちらもバラしてしまいキャッチには至りませんでした。
また、NAOTOにもアタリはあった様ですが、フッキング出来ず。

そのまま、3時に終了となります。

スロープに戻ると、他の方々は全員撤収しており、
そうとう厳しかったのか?
それとも春爆で釣りすぎて満足したのか?
何はともあれ、僕たちにとっては
地獄のフィールドでした。

最後まで釣り場に残っていたのは彼…

2018330155241.JPG

お尻に輪っかがあります…。
珍しく早上がりした為、時間が余ってしまいました。
NAOTOの提案によってオカッパリに向かいます!

 

201833017246.JPG

やって来たのは高知県の琵琶湖こと(勝手に言っています。)
【十市の池】

201833017746.JPG

遠浅でウィードが主要な狙い所となる池です。
高知の琵琶湖と言うからには琵琶湖っぽいルアーで釣ろうかと…

僕は「スイムジグ」を選択!
●エバーグリーン グラスリッパー 1/2oz
●ケイテック スイングインパクトFAT 4.8
●アルカジックジャパン コイルスピン #コロラド

アピールをプラスするコイルスピンが良い仕事をしてくれる…ハズ。

NAOTOは「ヘビーキャロライナリグ」を選択!
ワームは、
●ケイテック スイングインパクト 3
実績大です。

よく見ると所々に枯れたウィードの塊があります。
また、あちこちでマイクロベイトが水面を回遊しています。
沈めると枯れたウィードがまとわりつく為、
少し浮かし気味で塊の際を通してくると…

2018330171535.JPG

2投目でヒット!
ブレードが効くんです!
多分ですが…。
何度も言いますが「多分」です!

NAOTO曰く、ここからがチャンスタイムとの事…。
時折ボイルがあり、また周りの方も釣れています。
そしてバイトもそれなりに出ます。
フッキング率は高くありませんが、
時にはガッツリバイトも出ます!

2018330172051.JPG

サイズも40cm程で楽しめます!
何より、ボートで地獄の時間を過ごしていただけに、
心のそこから楽しんでいます(笑)

そしてこれもブレードの力……あれ?
ブレードは写っていませんがブレードの力…のハズ。

そして日も落ち、一気に暗くなり始めます。
そしてそのタイミングで〆の1匹!

2018330172719.JPG

やっぱりブレードが効くん……
ん?ブレードが無い…。
あれ、ブレードの力は…???
いや、きっとこの魚を釣り上げる時に外れてしまったのだろう!
きっとそう、ブレードの力は発揮されたんだろう!

 

「……………………………………。」

 

すみません、嘘をつきました。
実は2匹目を釣った後に外れてしまっていました…。

最後は説得力が消えてしまう感じで釣行終了です。
興味がある方は、一度試してみてください!
僕も次の琵琶湖釣行でチャレンジしてみます!


 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

●四国パラダイス
●リザーバー福山
●滋賀守山店 盛田の琵琶湖釣果情報

これらの更新情報や小ネタが見れるツイッターアカウントが登場!
その他、セール情報などもたまにつぶやいています!

@turidougu_ikkyu
で検索してください!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

つりどうぐ一休のLINEアカウントが登場!
入荷情報やセール情報を配信しております。
お得なクーポンも配布されるかも?