販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年3月29日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年329

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月28日(水)、29日(木)に2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は池原ダムの全域を軽くチェックして

53センチと39センチの二本だけでしたが

魚の多そうなエリアを何となく掴んだ気がしたので

それを確かめるのと前回から続く50アップ連続キャッチを

4回連続に伸ばそうと

6時過ぎに出船

20184215547.jpg

別のボート屋さんでしたが

お店に来て頂いているお客さんにお会いして

前日の様子などを少し話して

二日目なので本当は前日と逆で

備後筋最上流バックウォーター(BW)から

行こうと考えていましたが

201842155912.jpg

その方が備後筋から行かれるという事と

前日に下見をしていた某超有名アングラーの方が

出船した後だったという事もあり

備後筋に行ってもプレッシャーでダメだろうなと思い

いつも通り前鬼筋方面へ

201842155943.jpg

鬼岬周辺に到着して、BW方面へ流していくものの

やはり水質が悪く、しかも前日よりも30センチほど

水位が下がっていて、良くなさそうで

20184216229.jpg

BWまで来てみると、もうすでに先行者の方がいて

水の状態も泡が残っている感じなので

エレキで引き返しながら探っていると

20184216436.jpg

鬼岬周辺で表層を引いていた

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

一度だけチェイスがありましたが

後が続かないので、8時ごろに白川筋へ移動することに

20184216713.jpg

白川中流域をチェックしても、特に反応が無かったので

上流域の又川とのインターセクションまで上がってくると

何艇かのボートがいて、ここもプレッシャーが高い様子です

20184216956.jpg

フナや鯉の群れの中に

たまにビッグサイズのバスが見えますが

ラインが沈むと極端に嫌がるような

まぁまぁ難しい感じで

201842161157.jpg

ジャバシャッドの高速巻きに

一度だけチェイスがあったものの食うまでは至らず

201842202313.jpg

さらに上流に移動して

白川大橋の下の大穴がある場所周辺で

40センチぐらいのバスがフラフラと

上流に泳いで行く姿が見えて

少し窪んだ辺りに浮くワームの

レインボーシャッドのNSを投げて

水面で少しピクピクッと動かして

放置していると、岩陰からフラ~っと浮いてきました

201842202854.jpg

これまでに動かし過ぎると見切られるというのを

何回も体験していたので

動かしたい気持ちをグッとこらえて

水面で放置していたら、ワームのすぐ近くで

パクパクッと口を開けて食ったように

フェイントを入れてきました!

ここで合わせたら、二度とチャンスはないので

さらに我慢していると、バスの方が辛抱たまらずに

水面にガバッと水しぶきを上げて食ってきました!

しかし、よく見るとちゃんと食っていなくて

水中にレインボーシャッドが漂っていて

回収しようか悩みましたが

もう一度バスが近づいてきたので

そのまま放置していたら、水中でパクッ!

今度はしっかりと合わせて、強烈な突っ込みと

ド派手なジャンプに何回も耐えて

無事にキャッチできました

201842205710.jpg

エサをしっかり食ってそうな

プリッとしたキレイな45センチの

ナイスバスでした

20184220597.jpg

かなり我慢して食わせた一尾で

難しかった分、とても楽しめました

20184221143.jpg

その後、ビッグサイズのバスは見えるものの

かなり難しい状態だったので

10時過ぎに大移動して、備後筋へ

20184317351.jpg

BWに到着してみると

もうすでに多くのアングラーに

攻められた後なのか

バスの姿も少なく

見えてもかなり怯えている様子で

釣れる気配が全くないので

少し下りながら釣りをしていくことにします

20184317732.jpg

しかし、立ち木周りや小さな流れ込みなど

いかにもバスがいそうな場所でも

反応が得られず

20184317850.jpg20184317919.jpg

早々に見切って

前日に一番魚っ気を感じて

この日のメインと考えていた坂本筋に

12時半ごろに入って、残り4時間ほどで

じっくりチェックすることにしました

201843171250.jpg

下流から上流へ釣り上がりながら

岩盤際をジャバシャッドのNSで探っていると

岩の影から出てきて、パクッ!

やはり前日と同じような感じだなーと

軽くいなして、キャッチしました

201843171714.jpg

少しお腹がプリッとした

39センチのナイスフィッシュでした

201843172034.jpg

猛烈に暴れまくって

目が真っ赤っかだったので、早くもスポーニングを意識した

オスなのかなと思い、すぐにリリースです

20184317219.jpg

そのままエレキで流しながら

探って行くと、とある岬状の場所に

立ち木が絡んでいるポイントで

表層を早巻きで引いてきたジャバシャッドに

追いかけてきていたのに気付かず

ボート際1メートルぐらいの所で

ガッバァッ!と激しいバイトがありましたが

フッキングできず

20184317250.jpg

前日に何となく魚が付いている感じがした

少しワンド状になった垂直岩盤の際を

(特に日当たりのいい場所にある)

201843214246.jpg

ジャバシャッドで表層を通してくるという

パターンで何回もチェイスがあったり

食わせたりしたものの

ことごとくフッキングせずで

20184321475.jpg

二連滝の脇にあるポイントでは

あきらかに50センチを超えるブリンとした

丸々太ったバスが水面まで飛び出してきて

ド派手にゴァッバァッ!!!と食ってきたのに

フッキングに失敗して、かなりショックでした

201843214727.jpg

その周辺をよく見てみると

5センチぐらいのベイトフィッシュが群れていて

ここで少し粘ってみる事に

201843214914.jpg

立ち木と岩盤のかなり狭いコースを通してくると

30~40センチぐらいのバスが

20尾ぐらいの群れで追ってきましたが

距離が足らずに食わせきれなかったり

201843215135.jpg

先ほどのポイントに入り直してみると

もう一度、今度は40センチぐらいのバスが

アタックしてきましたが

またしてもフッキングミスで

気分を変えようと坂本筋の上流域まで上がってくると

こちらにもベイトフィッシュが溜まっていて

ちょうど岩盤際でボイルが起きたので

表層でトゥイッチしてみると、ガバッ!

ジーッジーッとドラグを鳴らしながら

強烈に突っ込まれましたが

落ち着いて、沖の方へ誘導して

無事にキャッチできました

201843215930.jpg

ようやくキャッチできた3尾目は

エサをしっかり食べている

健康体の45センチのナイスバスでした

20184322049.jpg

なかなかフッキングが決まらないのが

続いていたので、ホッとしました

20184322314.jpg

下流に下りながら

先ほどとは対岸の岩盤エリアを流していて

同じようなシチュエーションで

30センチぐらいのバスを追加して

20184322459.jpg

その後、ツキ谷の大滝で

50センチぐらいのバスのチェイスがあったり

20184322719.jpg

ラストに、その周辺の岬に立ち木が絡んだポイント

またもや食わせきれなかったり

2018432294.jpg

あと少しという場面が多く

もっと釣りしたいと思いながらも

17時になったので、この日の釣りを終えました。

201843221027.jpg

水面に浮くワームも色や種類、動かし方を

何パターンも試してようやく食わすことができたり

201843221257.jpg

魚の多いエリアや食わせ方も何となく分かって

実際に食ってきたのにフッキングミスで

結局、4回連続の50アップとはなりませんでしたが

暖かい陽気と満開の桜で

春らしさを満喫できた楽しい二日間でした☆

201843221821.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

ライン回収をしました!

立ち木や岩盤などにルアーをタイトに通す時に

ラインに絡むのが一番厄介ですし

キレイな場所で釣りをしている方が

やっぱり気持ちが良いものです☆

201843224423.jpg

桜はもう散り始めていますが

釣りだけでなく、お花見のお客さんや

少年少女のサッカーなどの合宿などにも使われている

自然たっぷりでバスフィッシングを

歓迎してくれている下北山村のような場所を

大切にしていきたいと感じました!

201843224659.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

(途中から シマノ 07ステラ C2000S)

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド 3インチ NS

②イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00