販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年4月25日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年425

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月25日(水)に2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日の夜から雨が降るという予報で

しばらく雨の無かった池原ダムにとって

めぐみの雨になるかもと思い

夜中、大雨の中、気を付けながら運転して

3時過ぎに到着して

2時間ほど仮眠できると思っていたのに

思いのほか雨の音が激しくて

結局あまり眠れずで

小雨になった6時前に出船

2018428213817.jpg

前回より少し水位は上昇しましたが

まだまだ減水傾向が強い池原ダムです

2018428213949.jpg

とりあえず、雨の後の最上流バックウォーター(BW)は

魚が上がってきていることが多く

タイミングがハマればパラダイスと化すので

それを期待して、前鬼筋BWへ

2018428214221.jpg

鬼岬周辺でエンジンを止めて

エレキで流しながら釣り上がって行きます

2018428214444.jpg

夜からの雨でそこかしこに小さな滝のような

流れ込みができていて

良さそうな雰囲気は醸し出していますが

バスからの反応はなく

2018428214648.jpg

BWに近づくにつれて

結構な濁りになってきて

201842821481.jpg

BWはもはや濁流となっていて

魚の姿はなかったので

201842915746.jpg

すぐに引き返して

濁りの境目の鬼岬周辺を探ってみますが

反応はなく

201842915848.jpg

もう少し下って

いつもの水質に近いぐらいクリアな場所で

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探っていると

2018429151032.jpg

岩陰から突然、黒い影が出てきて

パクッ!

ジーッとドラグ音を鳴らしますが

そんなに大きくなかったので

軽くいなして、キャッチ

201842915137.jpg

7時過ぎに釣れた一尾目は

37センチのキレイなバスでした

2018429151452.jpg

もう少し下って、前鬼橋の橋脚で

今、流行の多連結系ビッグベイトの

早巻きを試そうと

スプーキージャックを橋脚ギリギリに

通して来たら、下から真っ黒い巨大な影が

二つ追いかけてきましたが食わなくて

ボート際で八の字を描くエイトトラップを

仕掛けてみたら

一瞬、浮上してきましたが

結局、食い切らなくて

やはり大流行中のバラム300でないと

水の噛み方、押す力などが違って

ダメなのかなと思い、移動します

2018429152223.jpg

白川筋中流の流れ込みも不発で

2018429152450.jpg

上流エリアの石積み付近で

かなりの濁りが入ってきていて

201842915282.jpg

白川筋本流と又川のインターセクションでは

すっかり濁流と化していたので

これ以上は上がらずに引き返すことに

2018429152953.jpg

白川筋下流まで下ってきて

流れ込みのあるワンドで雰囲気は良さそうでしたが

バスからの反応はなく

201842915340.jpg

ボート屋さん周辺まで下ってきた

お昼前ぐらいには天気も良くなった半面

風がかなり強くなってきたので

まだ風裏になりそうな北ワンドを流してみる事にします

2018429153652.jpg

いつもより少し濁っていますが

水深5メートルぐらいの底はうっすら見える感じで

エレキで流しながら、水中を見ていると

30センチ前後のオスらしきバスは見かけますが

それに付いている大きいメスは

なかなか見かける事が少なかったのですが

2018429154415.jpg

何となく底の方で

黒い物体が動いたような気がしたので

少し離れて、ワンベイツのギル型ワームの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を投げてみると

ラインが動いたので、しっかり巻き取って

思いっきり合わせてみると、グンッグンッ!

思っていたよりも重量感があり

底に沈んでいた枝と共に浮いてきて

一瞬焦りましたが、落ち着いて枝からラインを外して

慎重にやり取りして

強烈な引きとド派手なジャンプに耐えて

何とかキャッチすることに成功しました

2018429155451.jpg

黒々とした背中で

ぼってりしたお腹の

ナイスプロポーションな

52センチのビッグバスでした

2018429155414.jpg

顔がかなり大きくて、げんこつが余裕で入る大きな口

頭部だけならロクマルはありそうなぐらいの

もっともっと大きく育ちそうな

池原ダムのバスらしい嬉しい一尾でした

201851163015.jpg

そして、ラインをしっかり結び直して

少しエレキで移動すると

まさかの巨大な影がフラフラ~っと

泳いでいるのが見えて

明らかに、今釣ったバスよりも大きくて

風もあったので少し様子を見てみようと

一回通り過ぎてから、大回りして戻ってきて

岸際にボートを寄せて観察していると

こちらも少し見えづらいぐらいの

水深6メートルぐらいにうっすら見えるかなっていう感じで

とりあえず投げてみようと

ワンベイツのギル型ワームのHDSを投げて

底の方でフワフワと動かして、止めていると

2~3投目にスーッとラインが走ったので

巻き取って、少し聞いてみると

明らかに何かが食っている感じだったので

思いっきり合わせてみると、スンッ!

201851164112.jpg

何の重みも感じることなく

合わせた瞬間にラインブレイクしてしまいました。。。

先ほど釣った後にしっかり結び直していた事と

底の方に木や岩など擦れそうな物がなさそうだった事を

考えると、デカい口でワームを丸呑みにして

ラインが歯に当っていてのアワセ切れだったのかなと

思われますが、何ともショックがデカくて

しばらく放心状態でした

201851165120.jpg

時間を空けてまた来ようと

ダムサイト付近に行ってみると

流木溜りに50センチ以上のバスが

2尾見えましたが食わずで

他にも小さいオスっぽい魚体は見えますが

デカいメスは見えなくて備後筋へ移動します

201851165056.jpg

BW手前に到着した時にはかなりの爆風で

釣りができそうな感じではありませんでしたが

岩盤際に溜まっていた落ち葉の際を

ジャバシャッドのNSを引いてきたら

後ろから真っ黒な巨大な影が追いかけてきて

目と鼻の先まで来て

もう少しという所で引き返してしまいましたが

かなりの大きさで少し足が震えました

201851165728.jpg201851165748.jpg

BWまで来ても、景色は良いのですが

バスからの反応はなく

201851183514.jpg201851183558.jpg

爆風に気を付けながら

坂本筋へ移動してみますが

201851183655.jpg

こちらも小さいオスの姿は見えるものの

ビッグサイズのメスはおらず

201851183815.jpg

ラスト1時間はもう一度、北ワンドを見に行って

誰かいたら前鬼筋BWの様子を見に行こうと

下流まで下ってくると

先ほどラインブレイクしたポイントに

誰もいなかったのでもう一度入ってみますが

風であまり水中の様子が見えなくて

まだ見やすいカラーのギルフラットのHDSで

探ってみると、ラスト5分に

ラインが動いたのでしっかり合わせてみると

激しく抵抗されますが

あまり重量感も無く、難なくキャッチ

201851184431.jpg

キレイな魚体でしたが

おそらくオスだと思われる

41センチのナイスバスでした

201851184550.jpg

サッと写真撮影して

素早くリリースしてあげました

20185118482.jpg

そして、17時半になったので

この日の釣りを終えました。

 

今までアワセ切れなんか

ほとんどしたことないのに

デカい魚体を見て、力み過ぎていたのか

それとも水中の何か障害物を見落としていたのか

ワームを丸呑みにして、歯がラインに擦れたのか

何が原因でラインブレイクしたのか

結局のところ分かりませんが

もっと気を付けて、次こそは

しっかりキャッチできるように

努力しようと思った一日でした

20185118576.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきました

ポイントにタイトにキャストした時に

ラインに引っかかる事もありますので

どの釣り場であっても

できるだけ残さないようにする事が

大切だと思います!

20185119228.jpg

そして、池原ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214020.jpg2018416214051.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド ガンクラフト デッドソード KG-00 6-710EXH

リール アブガルシア REVO BLACK9-L

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック イチカワフィッシング ストロングシングル #3/0

 

②ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4M

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック カルティバ マルチオフセット #4/0

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック デコイ キロフック ワーム17 #1/0

 

 

使用ルアー

 

①ワンベイツ ギル型ワーム HDS

②一誠 ギルフラット HDS

③イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00