販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2018年9月26日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年926

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

9月26日(水)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

約2か月ぶりの日吉ダムで

前回来たのは8月1日で

7月の大雨後の釣行でしたが

何とか40アップ~かわいいサイズの数釣りができましたが

こちらも台風20号、21号の影響は甚大だったようで

一晩で20数メートル増水してフル満水になったかと思えば

2、3日で夏水位まで落としてという

前回と同じような状況でしたが

今回はさらにまだ濁りが少し残った状態のようで

不安でしたが

何とか巻き物ルアーで釣りたいなと考えながら

7時前に出船です

201892816446.jpg

パッと見では大減水状態ですが

これが普段の夏水位の日吉ダムだそうで

前回来た時と同じぐらいの水位ですが

やはり濁りは前回の方がまだマシでした

20188611392.jpg201892816144.jpg

(左が前回で、右が今回です)

 

ボート屋さん横のイビキ谷も

前回同様、すっかり干上がった状態でした

201892816242.jpg

ボート桟橋で出船準備を待っている間に

他のお客さん3人と話していると

そのうち1人の方が、実は前日に

葛の葉店に来店して頂いたお客さんで

残りのお二人も狭山店によく行くとおっしゃっていて

普段よく行く池原・七色ダムだけじゃなくて

日吉ダムでもお店のお客さんとお会いするようになり

ますます色々なフィールドで釣りをして

現場の情報を伝えていきたいと思いました!

 

お客さん3人の乗った2艇が上流方向へ行かれたので

とりあえず、下流側方向から探ろうと

まずは目の前のラクダ島周辺を探ってみますが

小さいベイトフィッシュがハスか何かに追われて

水面でピチャピチャ跳ねているものの

バスからの反応はなく

201892817229.jpg

ダムサイト方向へ下って行き

ブイ周辺を観察してみると

ここにも小さいベイトフィッシュが水面を泳いでいたので

表層をいつものジャバシャッドの

ノーシンカー(NS)で探ってみると

パシャッ!と食ってきましたが、フッキングできず

20189281769.jpg

ベイトフィッシュは表層に見えるものの

バスの姿は見えないので

少し深い所にいるのかなと

クランクベイトのブリッツEXDRを

岸と平行気味に投げて

グリグリ巻いて、底に当たったら

ゆっくり巻いて、底にある木や石などを舐めるように

丁寧に探っていたら、クンッ!

2018928183222.jpg

残念ながら、ボート際でバレてしまいましたが

かわいいサイズながらも反応してくれたので

木くずとかのゴミが浮いて無ければ

クランクベイトで探って行こうと考えて

下流のミノ谷方面へ流していきます

2018928183834.jpg

橋脚やブッシュ際などを

色々なルアーで探ってみますが

バスからの反応はなく

2018928184041.jpg

一番奥のスロープ跡地みたいな所も

小さいベイトフィッシュは溜まっているものの

良い反応は得られませんでした

2018928184235.jpg

上流方向へ移動していきますが

かなりの強風になってきたので

ひとまず、風避けも兼ねて

中央クリーク方面へ入って行きます

2018928184442.jpg

しかし、ここでもかなりの風が吹いていて

奥の方へ流されながら

クランクベイトを巻いていると、クンッ!

2018928184730.jpg

今度はしっかりフッキングに成功しましたが

重量感があまりなく、あっという間にキャッチ

2018928184915.jpg

24センチぐらいのかわいいサイズでしたが

クランクベイトで釣れた嬉しい1尾目です

201892818521.jpg

そして、この筋の奥には「魔法のトンネル」と呼ばれる

テレビや雑誌などの取材で数多くのプロが

ビッグバスを釣ってきた

トンネルのようなものが沈んでいて

ちょうど良い水位の時は確実に

その中にバスが隠れているらしいです

20189281918.jpg

しかし、僕自身は未だにその恩恵に与ったことはなく

この日も水位が微妙で

しかも手前に流木がかなり溜まっているので

どうしようかなと思いましたが

もしかしての可能性を信じて行ってみる事にします

 

日吉ダムはエンジンの使用が禁止なので

動力はエレキだけなのですが

こういった流木を抜ける時は

エレキのペラやシャフトが曲がったり

故障する恐れがあるので

エレキを使わずに、浮いていた木の棒で

オールの代わりに一寸法師のように流木をかき分けて

突き進んでいきます!

 

2018928191146.jpg

(たとえ、エンジンの使用が認められている湖でも

エンジン内に木くずが入って

故障の原因になったりするので

流木をかき分けて進む際は要注意です!)

 

そして、無事に流木をかき分けて

トンネルに到着してみましたが

ニゴイが一匹いただけで

残念ながら、魔法はありませんでした。。。

2018928192235.jpg

本流まで戻ってきて、世木林の

コンクリートプラント跡周辺も探ってみましたが

特に反応はなく

2018928201627.jpg

その近くにある水中島ですが

水位が低いので、陸地になっていて

強風を避けるためにも風が当たらない方に移動しながら

クランクベイトで探っていると

2018928202053.jpg

底の枝を抜けた瞬間に、グンッ!

一尾目よりも少しだけ

サイズアップしたバスをキャッチ

2018928202351.jpg

やっぱりこの釣り方が合っているのかなーと

もう一投してみると

かわいいサイズながらも2投連続でキャッチ

2018928202548.jpg

もう少し上流へ移動して

中流域の夢のかけ橋周辺を探ってみますが

流木の際はクランクベイトやチャターベイトで

流木の中にはヘビーテキサスリグを撃って

探ってみますが、反応が無く

2018928203311.jpg

さらに上流の北湾西岬の段々畑が見える周辺で

沖側でピチャピチャと小魚が跳ねていて

それにハスがボイルしていましたが

バスのボイルが無かったので

その波紋を直撃するのではなく

岸際の少し流木が溜まったポイントに

ブリッツEXDRを投げて

初めはグリグリ巻いて、底に到達したら

巻くスピードをゆっくりに切り替えて

枝か何かに引っかかりそうになったら

巻くのを止めて、少し浮かして根掛かりしないように

丁寧に底の感触を感じながら

ブルブル(クランクの振動)、ゴツゴツ(底)、クッ(枝)、フッ(回避)、

ブルブル、ゴツゴツ、クッ、フッ、ブルブル、ゴツゴツ・・・・・・と

ロッドに伝わってくる振動を感じながら

リズム良く探っていると、枝を抜けた瞬間に

ギュイーン!

2018928205217.jpg

ロッドが大きく曲がり、明らかな生命感を感じたので

巻きながらしっかりと合わせてみると

今までの魚とは違い

重量感たっぷりの強い引きで抵抗されますが

濁っているのでイマイチ魚の大きさが分かりません!

 

しかし、サイズアップは間違いないので

ジャンプされないように慎重にファイトして

ボート際まで寄せてくると

ブリブリの姿が見えて、「やばい!デカい!」と

思わずつぶやいていました!

 

リールのクラッチを切って、指ドラグで対応して

ジャンプされるたびに

「バレるなよ~!ジャンプするなよ~!」と

呪文のように唱えながら

強烈な引きに耐えて、無事に口を掴んだ瞬間

「よっしゃ―!」と叫んでました

2018928214120.jpg

口が思いのほか小さかったですが

計測してみると

52センチのビッグバスでした

2018928222815.jpg

エサを食いまくっているのか

それとも春だけじゃなくて秋にも産卵する個体なのか

お腹がブリブリで、ウエイトを量ってみると

2250グラムでした

2018929114252.jpg

クランクベイトで釣れた感動と

重量感たっぷりのバスの重みで手が震えながら

嬉しすぎる一尾を写真におさめました

2018929114633.jpg

すると、ボート屋さんが

たまたま近くを通りかかったので

手を振って、近づいてきてもらって

「おめでとうございます!」の言葉と共に

写真を撮って頂きました

2018929115154.JPG2018929115226.JPG

201892822431.jpg

まだ12時半でしたが

もう、この日は終わりで良いかなというぐらいの達成感で

手が震えながら、ラインを結び直したり

少し休憩してから、釣れた場所周辺を観察してみると

表層にエサとなりそうな小さい魚が泳いでいたので

もっと上流の方はどうかなと

同じような小魚がいる場所を求めて移動します

2018929135724.jpg

近くの北湾では小魚がいたものの

バスからの反応はなくて

ヘラブナ釣りの人が岸にいてたので

奥まで行かずに、さらに上流へ

2018929135938.jpg

前回、小バスが溜まっていた

角谷スロープ横の立ち木エリアも

流木などが溜まっていて

良さそうな雰囲気でしたが

バスからの反応はなく

201892914134.jpg

近くの流木だまりに、リルラビットの

ヘビーテキサスリグを落とした時に

アタリみたいなものはありましたが

フッキングは決まらず

201892914540.jpg

キレイな水が少し流れ込んでいるポイントで

流木の脇をジャバシャッドで引いてくると

201892914111.jpg

流木の下から、スーッと出てきてパクッ!

かわいいサイズながら

お腹がプリッとしたキレイな一尾をキャッチ

2018929141634.jpg

最上流の世木ダム周辺は

かなりの流木が溜まっていて

進入禁止の札がある場所までも行く事が出来ず

2018929142137.jpg

流木の横でピチャピチャしている波紋は

ヘラブナのものばかりだったので

引き返すことに

2018929142336.jpg

沖でピチャピチャしているポイントで

岸際にクランクベイトを投げてみると

グググッ!という生命感を感じたものの

軽い引きで、キャッチしてみるとハスでした

2018929142636.jpg

上世木橋周辺でも沖の方でピチャピチャと

小魚を追って、ハスがボイルしていますが

沖は無視して、岸際にクランクベイトの

ブリッツEXDRを投げて

底の方を丁寧に探っていると

かわいいサイズながら、一尾追加して

201892916243.jpg

やっぱりこの日は

クランクベイトがハマっているみたいで

そのまま同じポイントで丁寧に探っていたら

またしても、ロッドがギューン!

2018929155837.jpg

なるべくジャンプさせないように

慎重にファイトしていると

ボート際にはまたしてもブリブリな魚体が見えて

何とか強烈な引きに耐えて

無事にキャッチできました

201892916815.jpg

45センチ、1400グラムオーバーの

ブリブリなナイスバスでした

201892916947.jpg

ロッドを大きく曲げて

強烈なファイトで楽しませてくれた

嬉しい一尾でした

201892917536.jpg

その後、同じ場所で一回バラした後に

かわいいサイズを追加して

201892918028.jpg201892918049.jpg

隣のちょっとしたワンドに移動して

スピナーベイトにアタリがあったものの

フッキングできず、クランクベイトに戻すと

テールフック一本掛かりで

ジャンプ一発でバレてしまい

3度目にようやくキャッチできたのは

この日一番のチビッ子サイズでした

201892918739.jpg201892918810.jpg

15時40分ぐらいのこの時に

まだ上流エリアで、エレキでボート桟橋まで帰るには

風とかの影響も考えて、1時間ぐらいかかると考えて

残り20分はこの近くの楽河橋周辺で釣りをしていて

2018929181410.jpg

減水の為に橋から入ってすぐに

もう行き止まりになっていましたが

チョロチョロと小さな流れ込みがあって

小魚も表層で跳ねてるなーと思いながら

クランクベイトを巻いていたら、クンッ!

201892918171.jpg

かわいいサイズながらも

最後に今日のヒットルアーの

ブリッツEXDRで

10尾目のバスをキャッチして

16時ぐらいになったので

エレキで余裕を持って戻り

最後にボート桟橋近くで釣りをして

17時になったので、この日の釣りを終えました。

2018929181850.jpg

昼間のビッグバスが釣れた時まで

太陽が出ていて暑かったですが

午後からはほとんど曇り空で

時々小雨も降る状況の中

いつも以上に濁っていた日吉ダムで

巻き物系ルアーでも

チャターやスピナーベイトではバイトが浅く

上手くフッキングできませんでしたが

トリプルフックのクランクベイトでは

バラシも何回かありましたが

浅いバイトでも絡め取るようにフッキングが決まる事が多く

結果的に、52センチのビッグサイズも釣れて

かわいいサイズまでの数釣りもできて

大満足な一日となりました!

201892919126.jpg

もちろん、この日も立ち木に絡んだ

ラインを回収してきました!

 

あまり立ち木が無い日吉ダムですが

流木に絡んでいたラインなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

 

すると、やっぱり日吉ダムにも神様がいたのか

クランクベイトでビッグバスを釣る事ができました☆

 

ルアーをバスが付いているポイントに

タイトに通すためにも

出来るだけ根掛かりしたラインを

残さないようにする事が大切だと感じて

これからも自分のできる範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思いました。

2018929191810.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

NEWハードベイトSP HB680L

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト101

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

ヒットルアー

 

①OSP ブリッツEXDR

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ

 

 

偏光グラス

 

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

+予備用バッテリー1つで8000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00