販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年11月6日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

11月6日(火)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一か月ぶりの七色ダムで

前回は濁っているエリアで

チャターで連発して、良い釣りができましたが

濁りも若干落ち着いて

季節も進行しているので

バスは少し深い場所に移動していると思いましたが

天気予報では暖かい雨が降る予報だったので

浅い所に浮いてくるバスがいるかもと期待して

6時40分ごろに出船

2018118172417.jpg

水位は前回よりもさらに低く

ボート屋さんから出てすぐの立ち木を

ちょっと探ってみましたが

特に反応が無かったので

本流筋上流方面へ移動です

2018118172658.jpg

小口橋手前の冠水したブッシュに

立ち寄ってみましたが

小さいギルしかおらず

2018118172845.jpg

西ノ川へ入って行って

最上流バックウォーター(BW)へ向けて

エレキで釣り上がって行くも

前回のような濁りも無く

巻き物ルアーでは反応がありませんでしたが

一度だけジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

45センチぐらいのバスがチェイスしてきたものの

深い場所から追いかけてきたようで

距離が足らずで食わせきれず

2018118173445.jpg

BWまで行くまでもなく

上流付近でかなりクリアな水質の中に

魚っ気が無かったので

キレイな紅葉を見ただけで引き返すことに

2018118173758.jpg

小口橋の橋脚まで戻ってくると

水面でパシャッ!とボイルしていて

バスらしき姿がチラホラ見えたので

橋脚の際にバラムを通してくるとチェイスしてきたので

エイトトラップをしてみましたが食わなくて

少し時間をおいてから

レインボーシャッドのNSを水面で浮かべて

ピクピク動かしていると

下の方からフラ~ッと浮いてきて、パクッ!

しかし、ちゃんと食っていなくて

ラインが水中まで引き込まれなかったので

合わせるまでもなく

2018118184815.jpg

少し深い所を探ろうと

アングリースティックのライトキャロライナリグで

底の方をズルズル引いていたら、グーン!

 

 

深そうな所にいたので

浮き袋にエアーが溜まらないように

ゆっくりファイトして無事にキャッチ!

2018118184726.jpg

9時半ごろに釣れた

がっつり丸呑みにして食ってきたこのバスは

これからの時期の七色ダムの

アベレージよりもちょっとマシな

36センチで嬉しい一尾目でした

2018118185150.jpg

少し上流へ移動して

旧発電所跡周辺を

アラバマリグやダウンショットリグ、

ライトキャロライナリグで

じっくり探ってみますが

小バスからの反応すらなく

2018118185436.jpg

さらに上流のボート屋さんが集まっているエリアで

少し暖かくなってきたので

ジャバシャッドのNSで表層を引いてきたら

ブイの際で40センチぐらいのバスが

チェイスしてきたので

浅い所にも浮いてきているかもと

201811819300.jpg

上流の方へ釣り上がって行くと

小井橋周辺でかわいいサイズをキャッチ

201811819856.jpg

やっぱり浅い所に浮いてきている感じで

今度は橋脚ギリギリに投げて

表層を早巻きしてくると

後ろからチェイスしてきて

勢いよくバシャッ!とバイトしてきて

グングン引いていき

強烈なファイトで楽しませてくれました!

201811819129.jpg

西ノ川から小口橋周辺で動画を撮り過ぎた為か

残念ながらカメラのバッテリーが

もう切れてしまっていて

激しいバイトシーンの動画は

撮れていませんでしたが

計測してみると39センチで、この時期にしては

なかなか良いサイズのバスでした

2018118191322.jpg

その後、BW付近の放水口まで行ってみましたが

特に魚からの反応は無く

2018118191429.jpg

一気に下ってきて、大又川筋との

インターセクション付近の立ち木群を

スピナーベイトを巻いて、広く探っていたら

かわいいサイズですが、一尾追加して

2018118192157.jpg

中流付近の高尾谷に移動して

奥の方まで行ってみましたが

コイの姿しかなく

2018118192840.jpg

大又川筋の有名な立ち木エリアも

バスからの反応はなく

2018118193128.jpg

さらに上流の浅瀬にも

コイばっかりで、バスの姿はなく

引き返すことに

2018118193316.jpg

行きしなにボートが何艇か浮いていたので

入れなかった土場ワンド周辺に行ってみると

西谷橋周辺で

小バスは結構表層で泳いでいましたが

40センチぐらいの良いサイズのバスは見かけなくて

2018118193630.jpg

奥まで進んでみると

こちらもコイばっかりで

イマイチかなーと思っていたら

2018118193745.jpg

HPミノーのNSを表層でI字引きして来たら

後ろからチェイスしてきて、パクッ!

サイズは30センチ弱ぐらいでしたが

2時間半ぶりのファイトで楽しめました

2018118195530.jpg

残り30分ほどで下流域の

大井谷ワンドをチェックしていると

2018118211257.jpg

岩盤に立ち木が絡むポイントで

今日一番の50センチぐらいのバスが

2匹チェイスしてきたものの

惜しくも食わせきれず

2018118211441.jpg

ボート屋さん周辺まで戻ってきて

かわいいサイズを一尾追加して

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

201811821162.jpg

結局、この日は雨が降るどころか

昼間は半袖でもいけるぐらいに

すっかり晴れ上がって

季節が進行して、もう少し深い場所に

バスがいるのかなと思ってましたが

意外にも浅い所に

まだまだかわいいサイズも泳いでいて

どうもイマイチ魚の動きが読めていなくて

数、サイズ共に少し不満の残る一日となりました。

2018118212441.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

 

PEラインの先にアラバマリグのようなルアーなど

かなり目立つものが多かったので

いつも以上にガッツリ回収してきました!

 

冬に近づくにつれて、釣れにくくなる時期なので

釣れない時の気分転換も兼ねて

目についたラインを無理のない範囲で

これからも回収していこうと思います!

2018118215544.jpg

そして、一日の疲れを

きなりの湯の温泉で癒して

2018118215621.jpg

今回はそこそこの釣果でしたので

贅沢はしないで

いつも通りの美味しい

鶏のから揚げ定食を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

2018118215750.jpg

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②フェンウィック ゴールデンウィングツアーエディション GWT65SUL-SJ

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック リューギ ホビット #2

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

 

 

ヒットルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ゲーリーヤマモト アングリースティック3インチ

3.5グラムライトキャロライナリグ

 

③OSP HPミノー3.1インチ NS

 

④OSP ハイピッチャーマックス 5/8オンス

(トレーラー エバーグリーン ツインテールリンガーのテール)

トレーラーフック フィナ TNトレーラーフック #1

 

   

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00