販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年11月7日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月7日(水)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回、友達のI君と来た池原ダムは

急激な冷え込みで途中の道路の温度計は

6℃となっていて

結局、バスの居場所がつかめずに

38センチ~かわいいサイズまでの

4尾しか釣れませんでしたが

この日は朝から北風が吹いていたものの

朝の気温も15℃ぐらいで

前々日の暖かい雨もプラスに働いていることを期待して

6時30分ごろに出船

2018119164613.jpg

とりあえず、いつも通り

前鬼筋の最上流バックウォーター(BW)へ

行こうと思いましたが

他のボート屋さんから出船したボートが揃いも揃って

前鬼筋方面へ向かって行ったので

朝イチのBWは諦めて

前鬼橋から少しずつ釣り上がって行くことに

2018119165536.jpg

橋脚にバラムを通してみましたが

チェイスはなく

中流域の鬼岬対岸の赤土バンクへ行ってみましたが

前回のようにはバスは浮いてこず

2018119165747.jpg

鬼岬には一艇ボートがいたので後回しにして

さらに上流へ行ってみると

春に60センチを釣った岬周りで

フラ~ッとビッグバスがチェイスしてきたものの

食わせきれず

20181191746.jpg

一応、BWまで行こうと思いましたが

上の方にもさらにボートがいて

ちょうどバスを釣り上げていたので

それ以上、上には行かず引き返すことにして

後から下ってきた時に

下流にいたお仲間との話を聞いていると

50センチ以上のバスが追いかけて来たけど

食ったのは小さい方の

30センチぐらいのバスだったそうです

2018119171021.jpg

下りながら誰もいなくなった鬼岬を

表層から深い場所までチェックしてみますが

特に反応はなく

2018119171543.jpg

サタン島田氏が取材の為に前日から来ていたようで

下流からバラムを投げながら

取材艇と共に釣り上がってきたので

これで前鬼筋の中流域より上に6艇以上のボートが

浮いているという混雑ぶりなので

白川筋方面へ移動します

2018119171934.jpg

ホワイトリバー近くの流れ込み周辺のディープも

ダウンショットリグで丁寧に探ってみますが

アタリはなく

2018119172354.jpg

深瀬谷はボートが一艇浮いていたので

後回しにして

少しだけ石垣が見え始めた屋敷跡周辺のディープも

探ってみますが

特に反応は得られませんでした

2018119172633.jpg

さらに上流に移動してみると

流木が溜まっていて

白川大橋まで行けないかなと思いましたが

岸寄りに少しスペースが空いていたので

慎重に操船して、通り抜けます

2018119172933.jpg

ディープをやっている間に白川筋に移動していた

サタン島田氏が白川大橋にいたので

隣の又川方面へ

2018119173141.jpg

名物の大規模なレイダウンをチェックしてみましたが

小バスやギルが溜まっていただけで

2018119173319.jpg2018119173359.jpg

念のため、BWまで上がってみましたが

コイやニゴイばっかりで、バスの姿はなく

2018119173529.jpg

又川から出て、白川大橋を越えて

白川筋上流部へ移動してみましたが

流木止め付近に一艇浮いていて

流木も全く溜まっていなかったので

引き返すことにしました

2018119173721.jpg2018119173740.jpg

下流へ下って行きがてら

深瀬谷に寄ってみて

フットボールジグやメタルバイブなどで

深い場所も探ってみますが

何の反応もなく

201811918216.jpg

もうすでに12時半ごろで

風もなくなって

ポカポカ陽気で気持ち良いのですが

前日の七色ダムよりもさらに難しく

アタリが全くない状況で

かなり焦っている中

一気に坂本筋方面へ大移動します

2018119185242.jpg

ボート屋さんがお客さんから聞いた話では

坂本筋は水が悪いという事でしたが

実際に自分の目で見てみると

普段のクリアな水質に比べれば、かなり濁っているので

水が悪いという印象を持ったかもしれませんが

2018119185646.jpg

一か月前にチャターがハマった時の

水の色に似ていたので

もしかしたら巻き物系ルアーが効くかもと思い

ジャバシャッドで探る予定を変更して

ジャックハンマーとヘッドシェイカーのコンビで

岩盤際をひたすら巻いて探っていると

201811919220.jpg

魚巣ワンドの最奥に差し掛かったぐらいで

何か岩陰から出てきそうだなと

動画のスイッチを押そうか悩んでいたら

突然、岩陰から真っ黒な魚体が

バビューン!と飛び出してきて、バクッ!

 

 

すいません。。。

まさかの最奥の一歩手前でして

バイトの瞬間は撮り逃してしまいましたが

フッキングした後にスイッチを押して

何とか強烈なファイトに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

201811919825.jpg

途中、強烈なジャンプで

ワームが吹っ飛ばされましたが

紛れもなくジャックハンマーとヘッドシェイカーの

ナイスコンビでキャッチした

少し細めですが真っ黒な

50センチのビッグバスでした

2018119191023.jpg

14時前にようやく釣れた一尾目で

手が震えて、フックを外すのに手こずってしまいましたが

正直めちゃくちゃホッとしました!

201811919131.jpg

こうなったらもう巻くしかないだろうと

坂本筋をランガンしていき

ツキ谷の入り口から奥の滝まで流していきますが

雰囲気はあるものの

バイトはなく

2018119191521.jpg2018119191545.jpg

さらに上流へ移動して

二連滝へ向けてエレキで流しながら

チャターを巻いていると

2018119192027.jpg

途中の岩の窪みに一度投げてみたものの

手前に着水して反応が無かったけど

ボートが近いので、まさか食ってこないと思いつつ

一応、奥の方にチョイッと投げて

巻き始めたら、下からモワンッ!

2018119192620.jpg

こんな場所で食ってくるとは思ってもいなかったので

動画も撮ってなくて、少し後悔しながらも

一気に引き寄せて、キャッチ!

201811919280.jpg

エキサイティングなバイトシーンで楽しませてくれた

38センチのナイスフィッシュでした

2018119192945.jpg

そのまま、岩盤際を釣り進んでいると

傾斜は緩いものの

岩盤に立ち木が絡んでいるポイントで

キャストして巻きながら

少しよそ見をしていたら、グングングン!

2018119204147.jpg

はい!すいません。

またしても動画のスイッチを押し忘れていて

フッキングをしてから、スイッチオン!

 

 

強烈なファイトで抵抗されますが

慎重にやりとりして、無事にキャッチです!

2018119204714.jpg

こちらも少しスリムでしたが

ヒレがピンとしたキレイな魚体の

43センチのグッドサイズのバスでした

2018119205614.jpg

これは完全にパターンにハマっていると

思わせてくれた嬉しい3尾目で

残り1時間半は、もうチャターしか投げないと決めて

他のタックルの片づけをして

坂本筋の釣れそうな岩盤際を

ひたすらチャターベイトを

ブルブル巻きまくって探ってみると

 

 

2回ほどバイトはあったものの

フッキングまでには至らず

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

2018119205911.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

立ち木などに絡んだラインなどを

無理のない範囲で少しだけですが回収しました!

 

釣れない時こそゴミ拾いをしてると

気分転換にもなりますし

ハイシーズンにそのポイントにキャストした時に

ラインに絡まる事も無いので

これからも自分のできる範囲で

続けようと思います!

201811921726.jpg

カメラのバッテリーが前日の七色ダムでは

早い段階で切れてしまったので

この日は節約しながら使っていたら

貴重なバイトシーンを撮り逃しまくってしまい

少し後悔しましたが

最後まで何が起こるか分からないので

どのタイミングでスイッチを押すのが良いのか

なかなか難しいですが

もう少し練習して

次こそはもっと良いシーンが撮れるように

頑張ろうと思います!

2018119211917.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

 

 

使用ルアー

 

エバーグリーン ジャックハンマー 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ヘッドシェイカー4インチ)

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00