販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年1月8日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1

 

 

あけましておめでとうございます☆

リザーバー福山です!

今年もよろしくお願いいたします!

 

1月8日(火)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は、2018年の釣り納めでしたが

全く魚が釣れず

ボーズという残念な結果でしたので

2019年の初釣りは何とか一尾でも釣りたいと思い

もう少し後に釣りに行くつもりでしたが

天気予報を見ていたら

暖かそうな天気だったので

急遽行く事にして、運転していると

予報よりも少し冷え込んで、道路脇の温度計は

朝4時の時点で-1度でした

201919211726.jpg

池原ダムへ行く道中で

一番気温の低い場所にある伯母峰ライブカメラの映像を

数日前からチェックして

道路脇の雪も無くなっていて

道路も凍結していませんでしたが

いつも以上の安全運転を心掛けて

6時半ごろにボート屋さんに到着して

7時ごろに出船です

20181225151326.jpg2019110211322.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

前回よりもさらに2メートルぐらい

減水が進んでいて

ボート屋さんの桟橋の目の前の

椿島も繋がりそうです

20191921241.jpg

とりあえず、いつも通り

前鬼筋方面へ向かい

前鬼橋周辺から探って行くことにします

2019110211717.jpg

橋脚周辺で小一時間ほど釣りをしてみましたが

表層でウグイっぽい魚がパシャッと跳ねたぐらいで

特に反応が得られなかったので

前鬼筋中流域へ

201911021207.jpg

メタルバイブやメタルジグ、

ジグヘッドリグ(JH)のミッドストローリング(ミドスト)などで

探ってみますが、アタリが無いので

さらに上流の鬼岬周辺へ

2019110212256.jpg

鬼岬対岸の赤土エリアの立ち木を

ミドストで探ってくると

40アップぐらいのバスがチェイスしてきましたが

食わせる事が出来ず

2019110212455.jpg

しかし、まだ浅い所にもバスがいたことが分かったので

もう少し上流へ行ってみると

減水の為、この日は鬼岬を越えたぐらいで

前鬼筋の最上流バックウォーター(BW)になっていて

表層にボケーっとバスが浮いていたので

ワームのノーシンカーリグで

表層ピクピクしていたら

あと数センチぐらいまで近づいて行きましたが

惜しくも食わず

2019110212957.jpg

表層で反応するのならと

先ほどの立ち木のポイントまで戻ってきて

距離をとって、ピクピクをしてみましたが

反応がなかったので、エレキで近づいてみると

いないと思っていたバスが

立ち木にピタリと寄り添っていました

2019110213450.jpg

ただ単に表層には出てこなかっただけで

やはり立ち木に付いていて

近づいた為にどこかへブリブリブリ~ッ!と

逃げて行きましたが

やっぱりこの周辺にバスがいると確信したので

最初にチェイスのあったミドストで探っていると

2019110213959.jpg

赤土エリアに倒木が絡むポイントの

少し岸から離れた場所に投げて

着水から5秒ぐらいカウントしてから

フワフワとミドストをしていると、グンッ!

 

 

強烈な突っ込みと派手なジャンプに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました

2019110214514.jpg

10時半ぐらいに釣れた1尾目は

紅をさしたような赤い口が綺麗な

プリッとした丸々太った

1250グラムオーバーで

45センチのナイスバスでした

201911021500.jpg

2019年の初釣りで

無事に初バスが釣れたので

幸先の良いスタートとなりました☆

2019111153336.jpg

そして、前鬼第3ワンドへ下ってきて

奥の方には魚っ気がありませんでしたが

入り口付近の立ち木の横に

ミドストを通してくると、ググッ!

201911115370.jpg

カウント10秒ぐらいしてからの

ミドストで食わせたので

バスの浮き袋にエアーが溜まらないように

ゆっくりファイトして

無事にキャッチしました

2019111154040.jpg

冬っぽい白い体色の35センチのバスでしたが

嬉しい2尾目でした

2019111154150.jpg

その後、12時ぐらいに前鬼橋に戻ってくると

小さいベイトフィッシュがものすごい数泳いでいて

2019111164922.jpg2019111154611.jpg

魚探の映像を見てみると

この群れに付いているバスがいるだろうと

期待しながら、橋脚際を攻めてみると

2019111154846.jpg201911115498.jpg

(左が何もない状態で、右がベイトフィッシュが映った状態です)

 

少し沈めた所でミドストをしていると

コツンッ!という明確なバイトがありました

 

 

しかし、すぐに違う魚だと気付いて

釣り上げてみると、やはりウグイでした!

2019111155249.jpg

まだまだベイトの映像が映るので

この周辺を探ってみると

2019111155352.jpg

またしても明確なバイトが!

しかし、アタッた時点でおそらくあの魚だろうと思いましたが

念のため、合わせてみると

やはり予想通りのウグイでした

2019111164359.jpg

若干サイズアップして、引きも楽しく

アタリも明確なので面白いのですが

ウグイばっかり釣るわけにもいかないので

白川筋へ移動して

下流域の出島岬をジョインテッドクローやメタルバイブ、

ミドストなどで探ってみますが、反応はなく

2019111164716.jpg

もう少し上流へ移動してみると

こちらにもベイトフィッシュが溜まっているエリアがあり

ダウンショットリグで探ってみると

微かに違和感があり、巻いてくると

ワカサギらしき小さいベイトフィッシュが引っ掛かってきました

2019111165159.jpg

サイズ感もそっくりで

この群れにバスが付いていたら釣れるだろうと思ったのですが

残念ながら反応が無く

さらに白川筋を上がって行くことに

2019111165359.jpg

よくベイトフィッシュが溜まっていて

ビッグバスのチェイスもある

ホワイトリバー近くの岩盤際に行ってみると

20191111722.jpg

表層付近にベイトの姿があったので

ミドストで探っていると、グンッ!

 

 

強烈に下へ突っ込むファイトに耐えて

無事にキャッチする事ができました

201911117137.jpg

この魚も1250グラムオーバーで

ナイスコンディションな44センチの

キレイな魚体のバスでした

201911117511.jpg

丸々と太ったボディによる

強烈な引きで楽しませてくれた

嬉しい3尾目でした

2019111171041.jpg

しかし、本命ポイントはもう少し先だったので

またしても動画のスイッチはファイトの途中から

押す事になってしまい

しかも、キャッチしてサイズを測る前に

バッテリーが無くなってしまったので

ほんの少し後悔しましたが

気を取り直して、もう一つのバッテリーに代えて

いざ、本命ポイントを探ってみることに

2019111171553.jpg

キャストして、10秒ほどカウントしてから

ロッドを上下に振りながら、リールを巻いて

中層でジグヘッドリグが

左右にゆらゆらとローリングしているイメージで

ミドストをしていると

ロッドに微かな違和感があったので

グッとフッキングしてみると

 

 

何度も下へ下へと突っ込んで行く

リザーバー特有の猛烈な引きや

ド派手なジャンプにも耐えて

リールの細かなドラグ調節をしながら

ボートを少し沖へ誘導して

じっくりファイトして

無事にキャッチする事が出来ました

2019111172738.jpg

体色は少し白っぽいですが

エサをたっぷり食べていそうな

丸々と太った1350グラムオーバー

46センチのナイスサイズのバスでした

2019111173715.jpg

狙い通りのポイントで

3本目の40アップが釣れて

しかも、キャストからキャッチまで

上手い具合に動画におさめる事ができ

メチャクチャ嬉しい一尾でした☆

201911117407.jpg

もう15時ぐらいで、残り一時間半ほどなので

あまり移動しないで、この周辺を探ろうと

この日釣れたシチュエーションに似ている

岩盤に絡む立ち木がある

対岸の深瀬谷入口で

立ち木の横にミドストを通してくると、グンッ!

2019111174733.jpg

風が吹き出して、一瞬アタリか根掛かりか

分かりづらかったですが

とりあえず合わせてみると

グングン引いていくので

慎重にファイトして、キャッチ!

2019111175032.jpg

5尾目は冬っぽい体色でしたが

狙い通り釣れて嬉しかった

35センチのバスでした

2019111175424.jpg

その後、深瀬谷の少し上流の岩盤まで探りましたが

バスからの反応はなく

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

2019111175654.jpg

朝はさすがに冷え込んでいましたが

太陽が出てからは風もあまり吹かなくて

ポカポカ陽気の一日で

この時期の自分としては、まさかの5尾も釣る事が出来て

しかも、すべての魚のコンディションがよく

5尾で5キロを超えるような

ブリブリに太ったバスが釣れて

大満足な初釣りになりました!

201911118448.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

立ち木などに絡んだラインなどを回収しました!

 

減水がさらに進んで、普段は水中に沈んでいる

立ち木が水上に出てきて

そこに絡んでいるラインやルアーなども

目につくようになります。

2019111181256.jpg

立ち木に絡まっているラインがなくなれば

バスも立ち木に付いて

それを狙うためにタイトに通してきたルアーも

ラインに絡まる事が無く

釣れる可能性が増えると思うので

釣れない時の気分転換がてら

これからも自分のできる

無理のない範囲でゴミ拾いを続けようと思います!

201911213333.jpg2019112133321.jpg

今回、白川筋の中流までしか行きませんでしたが

帰りに白川大橋付近に立ち寄ってみると

減水の影響で白川又川には、もう入って行くことはできず

白川大橋下の洞穴もポッカリ口を開けていて

その前に砂利が小山のように堆積しているのが

分かるぐらいの水位でした

20181228151935.jpg2018122820402.jpg

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になり

池原ダムの白川の深瀬トンネルは

夜間時間規制があり

これから寒くなると、道路が積雪や凍結の恐れが出てきますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

 

(現に、この日の夜からの寒気で

翌日の道路には雪がうっすらと積もっていたので

行くのが一日ズレていたらヤバかったです。)

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

防寒シューズ かるぬくブーツ

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00