販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年2月21日】

 

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年221

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

2月21日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前々日に久しぶりにまとまった雨が降り

気温も高い予報だったので

道路の凍結の心配もなく

水位も増えて

少しは釣りやすくなっているかなと期待して

7時前に出船です

2019222185839.jpg

結構な量の雨が降って、少しは増水したそうですが

前回来た2週間前よりはさらに1メートルぐらい

減水している水位で

とりあえず、いつも通り前鬼筋方面へ

201929215113.jpg201922219423.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

まずは、前鬼橋の橋脚を狙おうかと思っていましたが

水位が低く、橋脚が岸から近過ぎるので

素通りして

201922219733.jpg

中流域から釣り上がって行くことにして

前鬼第3ワンド周辺から探っていると

表層でウグイらしき魚がパシャッと跳ねたり

ヘラブナの大群がいますが

バスからの反応はなく

201922221204.jpg

この日の前鬼筋最上流の

鬼岬周辺までエレキで上がって行くと

水温7度ぐらいでしたが

前回に引き続き、水深2メートルぐらいの

岸際のシャローに

45~50センチぐらいのバスが浮いていましたが

反応せずで、フラフラ~っと泳いで行ったので

2019222212529.jpg

引き返しがてら、バスが立ち寄りそうな立ち木周辺を

ジグヘッドリグの

ミッドストローリング(ミドスト)で探っていると

グンッ!という重みがロッドに伝わってきたので

合わせてみると、グググッと引いていきます

2019222212730.jpg

しかし、立ち木か何かに擦れているような

嫌な感触がロッドに伝わってきたので

リールのドラグを緩めたものの

すぐにフッと軽くなって

残念ながら、ラインブレイクしてしまいました

201922221342.jpg

8時過ぎに

この時期の数少ないチャンスを逃してしまい

少し落ち込みましたが

ミドストで反応することが分かったので

気持ちを切り替えて

中流域へ下りながら流していき

日が出てきて、暖かくなったタイミングで

朝にウグイらしき魚が跳ねていたポイントに入ると

魚探にベイトフィッシュの群れが映ったので

2019222214141.jpg

立ち木周辺をミドストで探っていると

コツッ!というアタリがありましたが

ウグイかなっと思って合わせずに

201922221495.jpg

もう一投、角度を変えてキャストして

ワームが立ち木際を

左右にユラユラとロールしながら

泳いでくるイメージで

ロッドをシェイクしながらリールを巻いて

ヴィローラのジグヘッドリグを

ミドストしていると、グンッ!

 

 

またしても何かに擦れているような気がしたので

すぐにリールのドラグを緩めながらも

出来るだけ立ち木の近くから離れて

何も沈んでいなさそうな所にエレキで誘導しつつ

慎重にファイトして

迫力のあるジャンプと強烈な突っ込みに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

2019223165610.jpg

ファイト中はそこまで大きくないと思いましたが

計測してみると

スリムな体型で重さは2250グラムだったものの

意外に長さがあって

55センチのビッグバスでした!

2019223172736.jpg

一時間ほど前に一度切られていたので

少しヒヤヒヤしましたが

その経験もあったので、より慎重にやりとりする事ができて

この一尾に繋がったのかなと思います

201922317343.jpg

上手い具合に

キャストからキャッチまで動画におさめる事ができて

まだ9時でしたが

もう今日はこれで終わりかなというほど

テンションが上がって、満足させてくれた

今年初の50アップでした!

2019223173826.jpg

その後、前鬼橋周辺に行ってみたものの

風が巻くように強烈に吹き出して

エレキでの操船が難しく

釣りにならなかったので

2019222215646.jpg

一旦、ボート屋さんの桟橋に戻って

写真撮影をしてもらい

少し休憩してから、再出発して

白川筋中流へ行ってみると

遠目からでも分かるぐらい

立ち木に絡んだラインが風でなびいていて

見つけてしまった以上は

見過ごすことはできないので

2019222222614.jpg2019222222646.jpg

たった1,2分ほどで

木に絡まったラインをサクッと回収して

水位が増えた時に

バスがこの立ち木に付いてくれる事を願って

釣りを再開します

201922222318.jpg

バスが隠れられそうな穴が石積みにあり

近くに立ち木があるという良さそうなポイントも

もう少し水位が高ければという感じで

バスからの反応は得られず

2019222223836.jpg

深瀬谷まで上がってきた12時ぐらいには

風がビュービューに吹き出して

風裏になりそうな谷に入っても

風向きがころころ変わって、釣りにならず

2019222224227.jpg

前回、釣れた対岸の岬も

あまりベイトフィッシュがいなくて

強風でボートが流されて釣りにならないので

立ち木につかまりながら

休憩がてらゴミ回収して

2019222224523.jpg2019222224545.jpg

さらに上流へ移動して

下流側の屋敷跡を通り過ぎると

201922222487.jpg

結構な濁りが広がっていて

湖のど真ん中でも水深が3メートルという浅さで

もうこれ以上、上流に上がっても

バスもいなさそうですし

2019222225018.jpg2019222225038.jpg

濁りの中にこんな立ち木が隠れていたら

危険なので引き返すことにして

2019223162135.jpg

本流筋から坂本・備後筋方面へ移動していると

減水の為に奥まで行けない

干上がっているトボト谷が見えたりして

2019223162347.jpg

冬の減水している間に

地形の様子を見ておこうと

坂本筋の下流から釣り上がって行き

201922316266.jpg

普段は大迫力の滝が見えるツキ谷も

減水の為に滝の姿は遥か彼方でした

2019223162920.jpg2019223162938.jpg

そのまま上流方向へ流していき

二連滝周辺まで探ってみましたが

あまり魚っ気は無く

201922316328.jpg

残り1時間弱の15時過ぎぐらいに

備後筋へ移動して

2019223163427.jpg

中流域の伊賀ワンド周辺から少し上流までを

クランクベイトなどで探ってみましたが

結局、バスからの反応はなく

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2019223163614.jpg

前日の爆風よりはマシだったようですが

この日も昼ぐらいからの強風に悩まされ

結局、朝の一尾だけでしたが

スリムな体型ながらも

55センチのビッグバスを釣る事が出来て

少ないチャンスをものにして楽しめた一日でした☆

2019223164010.jpg

風が強かったこの日は

立ち木に絡んでなびいているラインの姿が多く見られて

強風で釣りにならない時間も多かったので

気分転換がてらラインの回収をしていたら

巨大なワームやアラバマリグなどが

水中に沈んでいて

結構な量になりました!

 

これからも自分のできる

無理のない範囲でゴミ拾いを続けようと思います!

201922316458.jpg

今回も白川筋の中流までしか行きませんでしたが

帰りに白川大橋付近に立ち寄ってみると

前回と同様に、まだまだ水が無い状態で

かなりの量の雨が降らない限り

なかなか水位の増加は見込めそうにありませんでした

2019223164643.jpg2019223164735.jpg

 

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になり

池原ダムの白川の深瀬トンネルは

夜間時間規制があり

まだまだ冷え込む日には

道路が積雪や凍結の恐れも出てきますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

20181228151935.jpg2018122820402.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

防寒シューズ かるぬくブーツ

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00