販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2022年11月30日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年11月30

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月30日(水)に

約3ヶ月ぶりに

七川ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、8月下旬で

突然、大雨が降り出して

急激な濁りが入り

スピナーベイトのDスパイカーで

ブリブリなバスが釣れて

メチャクチャ楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

季節はだいぶ進んで

晩秋の今回は

どんな釣りが出来るのかなと期待しながら

7時ごろに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

七川ダムはローカルルールで

7時までは騒音防止の為に

エンジンの使用が禁止されていますが

もう7時を過ぎているので

エンジンで他の筋へ移動する事が出来たものの

とりあえず、いつも通り

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋を上流方向に

エレキで釣り上がって行く事にしました

すると、岸際には

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

水面でバシャッとボイルする

バスの姿も見られて

予想していたよりも

浅い場所に魚っ気がありました

しかし

なかなか簡単には口を使ってくれず

一応、添野川筋最上流

バックウォーター(BW)まで行ってみましたが

さすがに浅過ぎて水温も低いので

ニゴイやコイはいましたが

バスの姿は見えませんでした

下って行きながら

岸際を

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

探っていると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

ボート屋さんの桟橋近くのブッシュも

良い感じに浸かっていて

バスの姿がチラッと見えましたが

食わせる事が出来ず

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

そのまま

ボート屋さんの桟橋の対岸を

ヴィローラ2.8インチのジグヘッドリグで

ミドストして探っていると

後ろから真っ黒い巨大な魚影が

チェイスしてきましたが

残念ながらバイトせず

綺麗なコイが泳いでいたり

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

それにバスも付いていたりしたので

かなり魚っ気があるこのエリアを

じっくり探る事にして

岸際を流していると

大規模な木の下にビッグバスの姿が見えたので

三原虫40のNSを

木の枝に吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てて

誘っていると、パクッ!

 

フッキングしてみると

一瞬だけロッドに重みが乗りましたが

しっかり掛かっていなかったみたいで

残念ながらバレてしまいました。。。

その後

チェイスはあるものの

なかなか口を使ってくれなかったので

10時ぐらいに

平井川筋へ移動してみると

ここでも

岸際にコイがいたり

ベイトフィッシュが溜まっていて

魚っ気があるので

丁寧に探っていると

ブッシュ際に

ジャバシャッド4.5インチのNSを通してくると

ビューッと飛び出して来て

バクッ!

もう一尾

後ろからチェイスしてきた方がデカかったですが

この魚も良く引くので

慎重にやりとりして

無事にキャッチ!

35センチ650グラムの

ナイスフィッシュでした☆

ボート際で

バイトシーンが丸見えだったので

テンションが上がりました!

この平井川筋下流の

湯の花橋周辺も

魚影が濃かったので

じっくり探る事にして

三原虫40のNSを

表層でi字引きしていると

何度もビッグバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

11時30分ぐらいに

平井川筋BWまで釣り上がってみると

ベイトフィッシュの姿はありましたが

バスの姿は無く

平井川筋下流の

先ほどのポイントまで戻って来て

ブッシュ際では反応が無かったものの

岬の先端に

ジャバシャッド4.5インチのNSを通してくると

バシャッ!と

激しく表層バイト!!

フッキングが決まったと思ったのに

次の瞬間、フッとロッドが軽くなって

残念ながら

バラしてしまいました。。。

そのまま下流方向へ流していると

またしてもジャバシャッドに

バイトがありましたが

すっぽ抜けてしまい

12時過ぎに

最下流ダムサイト近くへ移動して

流れ込みのある

小さなワンドを探ってみますが

反応が無く

ダムサイトのブイ周りには

あまり流木が溜まっていなくて

魚っ気はありませんでした

そのまま

岸際を流して行き

岩盤の張り出しに

フレックスローラーを通してくると

バイト!

 

しかし

フッキングしたものの

掛からず。。。

12時50分ぐらいに

本流古座川筋へ移動して

春に来た時に

レイジーハードで釣れた

中流の岩盤際を探っていると

フレックスローラーに

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

対岸の

大規模な崩落跡も探ってみましたが

反応が無く

13時30分ぐらいに

古座川筋中流の

トーフ岩がある畝ヶ崎橋周辺に

移動してみると

小さなベイトフィッシュの姿が見えましたが

バスからのアタリは無く

もう少し上流へ

釣り上がって行き

前回、大雨が降った時に

雨宿りしていた大きな木の下や

古座川筋最上流BWまで

行ってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

夕方は

魚の反応が一番良かった

平井川筋を探ってみようと

14時30分ぐらいに移動して

岸際を

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層を巻いていると

ガバァッ!とド派手にバイトしてきましたが

テールだけ千切られて

すっぽ抜けてしまいました。。。

やはりこのエリアには

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

バスの姿もチラホラと見えましたが

その後はなかなか口を使ってくれず

15時30分ごろ

綺麗な黄色いコイを見た後に

添野川筋へ移動して

朝にバスが溜まっていた

ボート屋さんの桟橋の対岸を流していると

やはり三原虫40のNSなどに

真っ黒い魚影がチェイスしてきますが

なかなか食ってくれず

もう終わりかなと桟橋に戻ろうとしたら

もう一艇のレンタルボートが

帰着しようとしていたので

ラストに

もう一回流してから戻ろうと

ジャバシャッド4.5インチのNSを

岸際にキャストして

表層を巻いてくると

後ろから2尾チェイスしてきて

バクッ!

時間がもう無くて焦りながらも

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

エサをしっかり食っていそうな

ブリブリな体型の

36センチ865グラムの

ナイスバスでした☆

16時25分

まさにラスト一投で釣れて

メチャクチャ興奮したまま

ボート屋さんの桟橋に戻って

16時30分に

この日の釣りを終えました。

前日のまとまった雨で

水位が増え、少しだけ濁りが入り

水温も16℃ぐらいあったので

朝から見えバスが多くて

表層でボイルが起きたりしていました!

 

そのタイミングで

ジャバシャッド4.5インチのNSを

キャストしていれば

もう少し簡単に釣れたかもと思いましたが

いろいろと試しているうちに

反応が鈍くなってきて

結局、2尾しか釣る事が出来ませんでしたが

11月末に

目に見えるぐらいの浅いレンジで

激しいバイトが見れたり

ラスト一投でも釣れて

最後の最後まで諦めなくて良かったと思えた

とても楽しい一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約3時間

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00