販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2022年12月13日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年12月13

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月13日(火)に約1ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は11月中旬で

大又川筋に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)と

スーパーホバリングフィッシュ3インチの

ホバストで

浅い場所での目に見えるバイトで釣れて

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

今回は

今年最後の七色ダムで

朝からポツポツと雨が降っていて

雨が止む昼ぐらいからは

強風予報だったので

何とか早い段階で釣りたいなと思いながら

7時ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐのワンドでは

特に反応が無かったので

すぐに移動する事にして

前回、調子の良かった

大又川筋へ行こうかと迷いましたが

今年ラストなので

いつも通りの動きをしようと思い

まずは本流筋中流の小口橋へ

橋脚手前の岸際を

ヴィローラ4インチのネイルリグで

探っていると

後ろからチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

橋脚際では反応が無かったので

西の川筋へ入って行くと

思っていたよりも雨が降って来たので

少しだけ木の下で雨宿り

すると

岸際に丸々と太ったビッグバスがいて

残念ながら

食わせる事は出来ませんでしたが

まだまだ浅い場所でバスの姿を見られて

テンションが上がりました!

雨が少しマシになった

9時30分ぐらいに

西の川筋中流へ釣り上がって

岸際のブッシュを

スモラバの吊るしで探っていると

ブッシュの中から

フラフラとビッグバスが出てきたので

レインボーシャッド3インチのNSを

表層ピクピクで誘ってみると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わなくて

この日は水位が低くて

中流でもうすでに

底が見えるぐらいになっていたので

これよりも上流へ行っても

無駄かなと思いましたが

一応、釣り上がっていると

岸際に小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ヴィローラ4インチのネイルリグに

真っ黒い魚影の

ビッグバスがチェイスしてきましたが

残念ながら食わず

10時ぐらいに

西の川筋最上流バックウォーター(BW)の

手前まで釣り上がってみると

木くずが溜まっていて良い感じだったので

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きで探ってみましたが

バスからの反応は無く

下って行きながら

岸際を探っていると

雨が止んだタイミングだけ

沖の方でバシャッ!とボイルしていたので

レインボーシャッド3インチのNSで

表層ピクピクしてみると

バシャッ!

しかし

ちゃんと食っていなくて

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

その後も

沖の方でボイルしていて

同じエリアをグルグル回遊していたので

カラーやサイズを変えたり

違うルアーを試したりしてみましたが

やはりレインボーシャッド3インチの

表層ピクピクに一番反応が良いので

引き続き狙っていると

10匹以上のバスの群れに囲まれたのに

競い合わず

かなり慎重にワームを観察していて

ワームの横で口をパクパク開けて

食ったフリのフェイントを仕掛けてきたり

メチャクチャ賢いバスたちで

結局、食わせる事は出来ませんでした

この見えバスたちに翻弄されて

かなりの時間を使ってしまい

西の川筋を出たのは

もう12時前になっていたので

本流筋上流へ行くのは止めて

近くの大規模な倒木を狙ってみましたが

魚っ気は無く

もう少し下った所にある崩落跡も

探ってみましたが

アタリはありませんでした

12時50分ぐらいに

大又川筋へ移動して

下流の黒潮ワンドへ入って行き

奥の方へ釣り進んでみましたが

コイの姿ばかりで

バスからの反応は得られず

13時20分ぐらいに

大又川筋中流の高尾谷に移動して

橋脚際や木くず周辺を探ってみますが

ここもコイばかりで

バスの姿を見る事は出来ませんでした

高尾谷から出てきて

大規模な立ち木までを流してみましたが

魚っ気は無く

14時過ぎに

大又川筋上流へ移動してみると

ここも西の川筋上流のように

良い感じに木くずが溜まっていましたが

かなり水位が低く、濁りが入っていて

アタリは無く

一応、もう少し上流の

大岩エリアまで行ってみましたが

夏にバスが溜まっている大岩のエグレも

低水位の為にむき出しで

水質は生命感のない

超クリアウォーターでした

少し下った所の

前回、小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ジャバシャッド4.5インチのNSや

スーパーホバリングフィッシュ3インチの

ホバストで釣れた

係留されていたボートがあるポイントに行ってみると

減水の影響でボートは

岸に乗り上げていたものの

この日も小さなベイトフィッシュは

かなり溜まっていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

しかし、前回のように

このベイトフィッシュにバスは付いていなくて

反応が無かったので

もう少し下流のブッシュ際を

ヴィローラ2.8インチのホバストで狙ってみると

チェイスしてきましたが

バイトには至らず

残り1時間を切って

ボウズを覚悟し始めた15時過ぎに

本流筋下流にある

大規模な崩落跡に移動して

ヴィローラ2.8インチのジグヘッドリグ(JH)を

ミドストして探っていると

立ち木際でギランッ!

立ち木に巻かれないように

沖の方へ誘導しつつ

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

少しスリムな冬っぽい魚体でしたが

34センチ530グラムの

ナイスフィッシュでした☆

15時15分に

ようやく1尾目が釣れて

メチャクチャ嬉しかったです

その後

近くの立ち木際を探ってみましたが

反応が無く

ラストに、最下流ダムサイトの

ブイ周りを狙ってみましたが

追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

午前中は雨が降ったり止んだりで

西の川筋では

雨風が止んだタイミングにだけ

ベイトフィッシュを追って

水面でバシャバシャとボイルが起こり

レインボーシャッド3インチのNS

表層ピクピクで狙ってみると

何度かチャンスはありましたが

惜しくもキャッチ出来ず

その後はほとんど反応が無くて

諦めかけましたが

夕方に

寒い時期の最後の切り札

ヴィローラ2.8インチのJHを

ミドストして

かわいいサイズながら

何とか釣る事が出来て

今年最後の七色ダム釣行を

楽しめました

そして、この日は

一年間楽しませてもらった

釣り場に感謝の意味も込めて

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

いつもよりも少し多めに

回収しました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド #2(1.4g)

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00