販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年1月13日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年1月13

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

1月13日(金)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

今回が2023年の初釣りで

前回の釣り納めの時には

夜中の気温がマイナス5℃で

冷え込んでいましたが

ヴィローラ4インチのジグヘッドリグ(JH)を

ミドストして探っていると

ナイスバスが釣れて楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

一番標高の高い

伯母峰トンネルのライブカメラをチェックして

凍結や積雪が無さそうだったので

夜中に出発してみると

道路脇にほんの少しだけ雪が残っていたものの

(上が前回、下が今回の写真です。)

前回ほどではなかったので

ひと安心して進んでいると

道路脇の温度計も

1℃を示していて

あまり冷え込んでいませんでした

安全運転で現地に到着して

まだ少しだけ点灯していた

キナリエの光を見てから仮眠して

朝、桟橋へ行ってみると

霜も降りていなくて

7時ぐらいに出船

目の前の椿島は

減水の為に陸続きになっていて

水位は前回よりも

2メートルぐらい減水している感じで

フル満水から

マイナス20数メートルぐらいでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず今年も

いつも通り前鬼筋へ向かって行って

橋脚までの岩盤際を

ジョインテッドクロー178で探っていると

後ろから真っ黒い魚影が

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

フォローで

ヴィローラ2.8インチのJHを

ミドストして探っていると

グンッ!

ジャンプでバレないかと

ヒヤヒヤしましたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

エサをしっかり食っていそうな

プリッとした体型で

36センチ685グラムの

ナイスバスでした☆

7時30分ぐらいの早々に

幸先良く2023年の初バスを

キャッチする事が出来て

ホッとしました☆

その後、前鬼橋の橋脚際でも

ジョイクロにチェイスはありましたが

バイトには至らなかったので

8時40分ごろに

前鬼筋中流へ移動して

上流方向へ流していると

鬼岬の手前ぐらいで

もう水深が浅く

水質も悪くなってきて

前回に釣れた

鬼岬対岸の赤土エリアは

この日の水位では

もう干上がっていました

1尾目が釣れたポイントでは

10℃ぐらいあった水温も

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がって来ると

7℃ぐらいまで下がって

さすがにバスはいなくて

コイの姿しか見えなかったので

引き返す事にしました

前鬼筋中流では

ベイトフィッシュの姿も見えましたが

バスからの反応は得られず

11時ぐらいに白川筋へ移動して

下流~中流エリアを探ってみましたが

アタリは無く

白川筋中流の深瀬谷まで

釣り上がって来ると

ようやく他のボートの姿が見えて

周辺のポイントを探ってみますが

何の反応もありませんでした

さらに白川筋を上流方向へ移動してみましたが

屋敷跡周辺で

もう水深がかなり浅くなっていて

濁りも入っていて

これ以上、上流へ行くのは危険なので

引き返す事にしました

13時30分ぐらいに

白川筋と前鬼筋の

インターセクション付近まで下って来ると

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

ヴィローラ2.8インチのJHを

ミドストして探っていると

コツッというバイトがあり

一瞬、水面でバシャッと跳ねて

バレてしまった魚は

残念ながらウグイでした

14時ぐらいに

本流筋下流の北ワンド周辺に移動してみると

普段は水中に沈んでいる

かなり沖にある立ち木も

減水の為に水面から出ていて

その周りをじっくり探ってみましたが

アタリは無く

最下流ダムサイトのブイも

端から端まで探ってみましたが

チェイスすらありませんでした

15時前ぐらいに

備後筋へ移動して

中流の立ち木群から

上流方向へ釣り上がって行きますが

水面に泡がずっと残るぐらい

水質が悪くて

魚からの反応は得られず

ラストに

備後筋上流エリアの

岬周辺に移動してみると

水中からブクブクと泡が発生していて

その泡に小さなベイトフィッシュが

溜まっていましたが

結局、追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前回ほどの冷え込みも無く

日中は風もほとんど吹かない暖かい一日で

ヴィローラ2.8インチのJHを

ミドストしてみると

朝イチに幸先良く

初バスが釣れて

釣り納めの時にはSDカードエラーで

上手く撮れなかった

動画も無事に撮影する事が出来て

2023年の初釣りを楽しめました

そして、この日は

減水していて

木に絡んだラインやルアーが

かなり目についたので

また一年間、楽しませてもらう

大切なフィールドという事で

いつもよりも少し多めに

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

3週間前の前回よりも

やはりかなり減水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

水位が高いと水中に沈んでいて

見る事が出来ない底の地形が

その姿を現していて

満水になった時の為にも

しっかりと写真を撮って

バスが付きそうなポイントを想像したりして

すごく勉強になりました!

前回の時に

もう完全に干上がっていた

白川又川は

やはり水が無く

(上が前回、下が今回の写真です。)

大規模な崩落跡周辺には

ショベルカーなどの重機が入っていて

長年沈んでいた倒木が撤去されていたので

また水位が増えたら

バスの付き場も変わるのかなと考えながら

安全運転で家に帰りました。

 

今年も

よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド #2(1.4g)

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH ミドスト

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00