販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年3月9日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年3月9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月9日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

1月中旬に

今年の初釣りで来た時は

ヴィローラ2.8インチのジグヘッドリグ(JH)を

ミドストして初バスを釣る事が出来て

楽しめましたが

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

その1か月後の

2月中旬に来た前回は

残念ながらボウズだったので

今回は何とか1尾を目指して

6時30分ぐらいに出船

水位は前回よりも

さらに減水していて

フル満水から

マイナス30メートルぐらいの

大減水状態でした

(左が1月、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行って

中流エリアから探って行きますが

反応が無く

鬼岬の手前でもうすでに

水が無くなっていたので

引き返しながら岸際を流していると

ピーピーッという前にも聞いた

嫌な警告音が鳴り響き

ゴープロの画面を見てみると

年末の釣り納めの時と同様に

SDカードエラーの文字が

映し出されていました。。。

前日の七色ダムの動画がほとんど消えてしまい

かなりショックでしたが

何とか気持ちを切り替えて

立ち木のある岬を狙ってみますが

アタリは無く

そのまま下流方向へ流して行きながら

ベイトフィッシュが溜まっていた

小さなワンドを探ってみましたが

バスからの反応は得られませんでした

9時過ぎに

白川筋へ移動して

前鬼筋とのインターセクション付近から

釣り上がっていると

白川筋中流エリアは

かなり濁りが入っていたので

深瀬谷やその対岸の立ち木がある岬周辺は

巻き物ルアーを巻いて探ってみましたが

アタリはありませんでした

これより上流は

浅過ぎて危険なので

下流方向へ下って行き

大減水の為に剝き出しになった

椿島の沖にある水中島を見た後に

12時ぐらいに

最下流ダムサイトのブイ周りに移動してみると

水質が良かったので

ヴィローラ2.8インチのJHを

ミドストして探っていると

バイト!

 

しかし、一瞬だけ

ロッドに重みが乗っただけで

バレてしまい

近くの流木が溜まっていた際に通した時も

何度かバイトはありましたが

フッキング出来ませんでした。。。

13時ぐらいに

坂本筋へ移動してみると

小さなベイトフィッシュの姿は見えましたが

バスからの反応は無く

備後筋へ移動すると

結構、濁りが入っていたので

上流エリアまでクランクベイトなどの

巻き物ルアーを巻いてみましたが

結局、アタリは無く

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

大減水で濁っているエリアが多く

巻き物ルアーで探っている時間が多かったのですが

昼過ぎに水質の良かった最下流での

ヴィローラ2.8インチJHのミドストへの

貴重なバイトを逃してしまい

前回の2月に引き続き

残念ながら

ボウズという結果になってしまいました。

帰着後

朝からさらに減水していたので

座礁しないように

隣のボート屋さんと一緒に

浮き桟橋の移動が行われていて

雨が降らなければ

まだまだ減水するのかなと

少し不安な気持ちで

池原ダムを後にしました。

そして、この日も

減水していて

木に絡んだラインやルアーが

かなり目についたので

いつもよりも少し多めに

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに

白川筋の屋敷跡を道路から見ていると

この辺りですら

もう水が全然無いぐらいの

大減水で

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

前回同様にほとんど水が無くて

(上が1月、下が今回の写真です。)

水位が高いと水中に沈んでいて

見る事が出来ない底の地形が

その姿を現していて

満水になった時の為にも

しっかりと写真を撮って

バスが付きそうなポイントを想像したりして

すごく勉強になりました!

前回の時に

もう完全に干上がっていた

白川又川は

やはり水が無く

前回

ショベルカーなどの重機が入っていて

長年沈んでいた倒木が撤去されていた

大規模な崩落跡は

キレイにコンクリートで

埋め立て始められていました!

(上左が12月、上右が1月、

下左が2月、下右が今回3月の写真です。)

また水位が増えたら

バスの付き場も変わるだろうなと考えながら

安全運転で家に帰りました。

 

そして

新伯母峰トンネルと戸賀トンネルが

夜間通行止めになっている可能性がありますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00