販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2023年4月19日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年4月19

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月19日(水)に約5ヶ月ぶりに

日吉ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は昨年の11月で

夕方に

ビッグエスケープツインの

スイッチヘッドリグで

ブリブリな50アップが釣れて

大満足な一日でした☆

久しぶりの日吉ダムで

前回は減水時期だったので

かなりの低水位でしたが

今回は春なので

水位が高い状態でした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

どんよりとした曇り空で

小雨がパラパラ降り始めた

6時30分ごろに出船

まずはボート屋さんの桟橋がある

小さなクリークを探る事にして

フレックスローラーを岸際にキャストすると

まさかの一投目で

草に引っ掛かってしまい

誰かに見られていたら恥ずかしいなと思って

振り返りながら

ロッドをバシバシ煽って外そうとしていたら

バシャッ!

 

すぐにフッキングしましたが

すっぽ抜けてしまい

ボート屋さんも

「ものすごい食い上げ方したねー!」と

一部始終を見ていたみたいで

フラ~ッとボート際に泳いできた

魚体を見てみると

50センチぐらいはありそうな

ビッグサイズだったので

すごく残念でした。。。

その後

クリークの奥まで釣り進んでみると

数匹の見えバスがいましたが

食わせる事は出来ず

前回は陸地になっていて

入って行く事が出来なかった

隣のイビキ谷に移動して

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

奥まで探ってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

近くのラクダ島やワンドを探ってから

下流方向へ移動して

8時過ぎに

最下流ダムサイトのブイ周りを探っていると

木くずが溜まっていて良い感じでしたが

コイの姿ばかりで

バスからの反応はありませんでした

近くのミノ谷に移動して

橋脚際ではアタリが無かったので

奥の方へ釣り進んで行き

岸際の

木くずが溜まっていたポイントに

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

表層を巻いてくると

ガバァッ!

激し過ぎるバイトに

一瞬、ビックリしましたが

ドラグ調節をしっかりして

強烈なファイトに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

お腹がポッコリとした

ブリブリな体型の

52センチ2390グラムの

ビッグバスでした☆

50センチオーバーの

ド派手なバイトシーンを見る事が出来て

メチャクチャ興奮しました!!

しばらく放心状態で

手足がプルプル震えながらも

ラインを結び直そうとすると

かなりパワフルな引きだったので

フックが内側へ曲がっていました

まだ9時過ぎで

もう十分満足といった感じでしたが

さらなるビッグサイズを目指して

中流域の中央クリークへ移動

奥の方へ流していると

ブッシュ際に何度か

バスの姿は見えましたが

キャストすると

すぐに逃げるような魚ばかりで

食わせられず

一番奥の水が流れ込んでいる

ポイントまで行ってみると

あまり水質が良くなくて

魚っ気は無く

少し引き返してくると

かなり浅い場所に

何匹かバスの姿が見えて

マイティーストレートのネコリグに

少しだけ反応しましたが

バイトには至らず

中央クリークの真ん中ぐらいにある

小さなワンドに行ってみると

ポツンと椅子が置いてあって

少しだけ怖さを感じて引き返していると

ジャバシャッドのNSに

チェイスがありましたが

食わせきれず

13時40分ぐらいに

中流の

コンクリートプラント跡に行ってみると

前回は全体が見えていましたが

この日の水位では

ほとんどが沈んで

見えなくなっていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

岸際を流していると

一瞬、本物かと見間違うほどの

かなりリアルなカモの作り物が

浮かんでいてビックリ!

14時30分ぐらいに

夢のかけ橋へ行ってみると

ベイトフィッシュは溜まっていましたが

バスからの反応は無く

さらに上流方向へ移動していると

岸際の草周辺に

コイが溜まっていて

たまにバスの姿も見えましたが

オスのような個体だったので

狙わずにスルーして

15時ぐらいに

北湾へ行ってみると

少し水が濁っていたので

スピナーベイトを巻いて探っていると

岸際にバスが隠れていましたが

反応しなくて

奥の方には

ヘラブナ釣り師の方と

オカッパリアングラーがいたので

引き返す事にしました

北湾西岬の

かなり浅い場所にも

バスの姿は見えましたが

小さなオスっぽい個体だったので

スルーして

もう一度、夢のかけ橋を

チェックしてから

水が流れて落ちているポイントに行ってみると

コイは溜まっていましたが

バスの姿は無く

近くの岩盤も

雰囲気は良かったのですが

魚っ気はありませんでした

16時30分ぐらいに

ラクダ島周辺まで戻って来て

近くのワンドを

ジャバシャッドのNSで探っていると

ラストに

真っ黒なビッグバスの

チェイスがありましたが

残念ながら食わせる事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝に小雨が降りましたが

風もほとんど吹かない曇り空の

釣りのしやすい一日で

ジャバシャッド4.5インチのNSへの

激しい表層バイトで

前回に引き続き

またしても50センチオーバーの

ブリブリなビッグバスが釣れて

久しぶりの日吉ダムを

満喫する事が出来ました☆

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場です!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00