販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年5月11日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年5月11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月11日(木)、二日ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

今回は

釣り仲間のYさんとの同船釣行で

初めての池原ダムという事だったので

何とか釣ってほしくて

二日前に一人で下見に行った前回は

クリアなバックウォーター(BW)の見えバスに

ヴィローラスリム2.5インチの

ダウンショットリグ(DS)で

ブリブリなナイスバスを釣る事が出来て

木くずが溜まっている所では

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)への表層バイトもあり

楽しめました

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

二日前からそんなに変化が無ければ

少し難しいけど

チャンスはありそうだと思いながら

5時30分ぐらいに出船

水位は二日前よりも

ほんの少しだけ増水していましたが

ほとんど変わらずでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

鬼岬周辺から探っていく事にしましたが

前回のような

木くずがあまり溜まっていなくて

反応が無く

前鬼筋最上流BWに行ってみると

見えバスはいますが

朝イチの割にはイマイチ反応が良くなくて

ヴィローラスリム2.5インチのDSで

食わせたものの

すっぽ抜けてしまいました

でも、二日前と同様に

底で食ってくる事が分かったので

粘り強くチョンチョンと

アクションさせながら探っていると

パクッ!

強烈な引きでグングン走られましたが

ドラグ調節をこまめに

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリブリな体型の

42センチ1265グラムの

グッドサイズのバスでした☆

フックがほとんど刺さっていなくて

すぐにポロっと外れたので

7時過ぎに幸先よく

何とか無事に釣り上げる事が出来て

ホッとしました

太陽が出てきて

ベイトフィッシュの姿も見えるようになり

見えバスも増えてきた感じだったので

前鬼筋上流エリアで粘る事にして

岩盤際にフレックスローラーを

デジ巻きしてくると

真っ黒いビッグバスが

チェイスしてきましたが

残念ながら

バイトには至らず

BWには木くずが溜まっていて

その際では

コイやフナが産卵行動で

水面で騒がしくバシャバシャと

はたいていたので

少し離れた場所を回遊していた

見えバスの進行方向の先に

ヴィローラスリム2.5インチのDSをキャストして

底でチョンとリアクション気味に

動かしてやると、パクッ!

水深が浅いので

下へ潜るのではなく

横へ横へグングン突っ走って行くので

ドラグを少し緩めに

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

このバスもプリッとした体型で

42センチ1030グラムの

ナイスフィッシュでした☆

9時30分ぐらいに釣れた2尾目も

強烈な引きで楽しませてくれました

まだまだ見えバスがいて

Yさんにもアタリはありましたが

なかなか反応させるのが難しそうだったので

白川筋へ移動して

中流の岩盤際や水が流れ込んでいるワンドを

探ってみますが魚っ気は無く

11時過ぎに

白川筋本流と白川又川のインターセクションに

移動して

岸際に少しだけ木くずが溜まっていたので

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層を巻いてくると

ビッグバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

水中でギランッ!

でも、日が高くなっていたので

こんな僅かな木くずでも日陰になっていて

バスが隠れていると思い

引き続き

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きしていると

木くずの中から、バシャッ!

しかし、チェイスの時から

動画を撮っていた事を忘れていて

表層バイトした瞬間に

ゴープロのスイッチを押してしまい

ピピピッとスイッチオンの音と違うなと思いながらも

ファイトを楽しんで

無事にキャッチは出来ましたが

やはり動画は撮れていませんでした。。。

3尾目も

エサをしっかり食っていそうな

ポッコリとしたお腹の

35センチ595グラムの

ナイスバスでした☆

白川又川の入り口付近には

かなり木くずが溜まっていましたが

ここでもコイやフナが

騒がしく跳ねまくっていて

バスの気配が無かったので

先ほどのポイントへ戻って

Yさんに狙ってもらうと

表層を巻いてきた

ジャバシャッド4.5インチのNSに

ロクマルクラスの真っ黒い巨大な魚影が

チェイス!

 

しかし

惜しくもバイトには至りませんでした。。。

この周辺を回遊している感じで

その後も何度か見かけましたが

反応が鈍くなっていったので

12時30分ぐらいに

前鬼筋の橋脚際に移動してきて

探っていると

沖の方でベイトフィッシュを追って

バシャッとボイルしていましたが

バイトは得られず

風も強く吹き始めて

釣りがしづらくなってきたので

何とか釣ってもらおうと

昼からはほとんどロッドを握らずに

エレキでの操船係に徹する事にして

坂本筋を探っていると

岩盤際に

小さなオタマジャクシが溜まっていました

ツキ谷の流れが強い場所では

ビッグバスの姿を何本か見かけましたが

食わせる事は出来ませんでした

もう少し上流の

日陰になっている岩盤際に

ジャバシャッド4.5インチのNSをキャストして

表層を巻いてきてもらうと

ガバァッ!と激しくバイトしてきましたが

フックの場所までしっかり食っていなくて

惜しくもすっぽ抜けてしまいました。。。

二連滝まで流してみましたが

反応が得られなかったので

14時40分ごろに

備後筋へ移動して

中流の伊賀ワンドを探ってみますが

反応は無く

備後筋上流から最上流BWへ

釣り上がってみたものの

あまり魚っ気が無く

少し下りながら岩盤際を探っていると

沖の方でバシャバシャ!と

ボイルが起きたので

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きしてもらうと

バシャッ!

 

しかし、残念ながら

またしてもすっぽ抜けてしまい

その後、時間いっぱいまで探ってみましたが

結局釣る事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

二日前とほとんど同じような感じで

クリアウォーターのBWにいた

ブリブリな体型の見えバスを

ヴィローラスリムのDSで

木くずの際ではジャバシャッドのNSで

釣る事が出来ました!

しかし、ビッグバスの

激しいバイトやチェイスが見られて

少しは楽しんでもらえましたが

残念ながら

釣ってもらう事が出来なかったので

悔しい一日となりました。

そして、この日は

釣り仲間のYさんにも協力してもらって

釣りの合間に

無理のない範囲で

立ち木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

二日前と比べてみても

やはり水位はそんなに変わっていなくて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川も水の流れはありますが

ボートで中まで入って行くには

まだまだ水位が低い状態で

(上が前回、下が今回の写真です。)

次に来る時には

もう少し水位が増えていてほしいなと思いながら

安全運転で家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック リューギ フォグショットTC #5

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ DS(1.3g)

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

会員割引で17000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00