販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(69) 「2023年 5月29日」

「2023年 5月29日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

減水期間中の室生ダム。

ざっくり3~4mほど減水している感じかなと思います。

日に日に足場が変わっていくので毎回、

場所の確認と雰囲気を掴む所からスタート。

特に今日は雨予報なので、

濁り具合なんかも確認しつつという感じ。

 

朝一、到着した時点では曇りで、たまにパラパラ降る程度。

ただ前日の夜にかなり降ったようで、

鮒屋さんから見える景色はババ濁りのドロドロ(笑)

水がきれいな所、マシな所を探す感じでやっていきます。

 

まずは鉄板のインレットへ。

見た感じ水はそんなに汚くはないですが生命感なし。

すぐ見切り次へ。

移動し水の良さそうなエリアを発見したので、

ここでちょっとやっていきます。

 

ベイトを確認しつつやっていくと

シャローのバンク際でエビを喰っているバスを発見。

静かに近づき、エビ喰いバスにマストな

ドランクレイジー ツチノコのダウンショットをキャスト。

エビが逃げるように跳ねさせると突っ込んでバイト!

が、アワセが少し早かったのか一瞬だけかかりすぐにフックアウト・・・

やってしまった・・・

なかなかいいサイズだっただけにマジか~と後悔しつつも、

気を取り直して次へ。

 

ポイントとルアーはあってそうだと確認できたので、

歩いていくと今度は立ち木の真ん中に浮いているバスを発見。

浮いているしノーシンカーの方がいいなとシンカーを外しキャスト。

エビが漂うようにふわ~っと落としていくと見に行ったので、

逃げるように軽くトウィッチするとそのままバイト。

 

立ち木に少し巻かれながらもドラグを調整し、なんとかキャッチ。

アフターで痩せてはいましたが長さのあるグッドサイズ。

とりあえずさっきのミスを挽回して一安心(笑)

昼休憩し、戻ると朝からパラパラ降っていた雨が本格的に降ってきました。

この雨の水温低下でエビ喰いのバスは消えると思うので、

今度は雨でフィーディングに入るバスを狙おうと

やや濁ったエリアに巻きに行きます。

 

選んだルアーはこちら。

NOIKE タイニーカイシン+ドランクレイジー バーガー3インチ

狙いはドシャローの水没した草、枝なんかの周辺。

隙間に入った小ギル、小鮒なんかをイメージしてこちらのセレクト。

特に浅い小場所狙いなので、

あまり過剰なアピール力はいらないのでベストかなと。

 

枝の周辺や中を丁寧に流していきます。

しばらく流していくと岩と草の複合ポイントがあったので巻いてみると、

影から飛び出てきてバイト。

アフター回復し始めかな?の感じのグッドバス。

水深30~50cmぐらいのスーパーシャローにいました。

幸先よくキャッチできたので、

同じような感じでまだまだやっていきます。

 

同じ景色の続くエリアの最終地点。

また巻いていくも反応なく、

足元でピックアップかなと思ったところでいきなりバイト!

びっくりしながらもそのまま抜きあげてキャッチ。

これもまた回復し始めの感じのナイスバスでした。

 

雨が強くなってきたためシャローも冷えてきて反応が途絶えてきた。

ちょい沖にある枝もやってみるかと、

少し沈めてからゆっくり巻くとまたもやバイト!

が、これは残念ながら抜きあげたときに落っこちてしまいオートリリース・・・

 

この後は雨が強くなり、時間も遅くなってきたので、

今回はこのあたりで終了しました。

 

減水中の室生ダム。

アフター~アフター回復が増えていくこれからが楽しい季節。

グッドサイズ釣れています!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー ツチノコ(ノーシンカー)

フック エンジン スーペリオMⅡフック #6

 

NOIKE タイニーカイシン+ドランクレイジー バーガー3インチ