販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年8月24日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年8月24

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月24日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

7月下旬で

昼過ぎから激しい雷雨で

岸際の木の下で避難して

かなりの恐怖体験をしましたが

天気が回復した夕方ラストに

ヴィローラスリムのネイルリグで

グッドサイズのバスが釣れて

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

8月下旬になり

昼間はかなり暑いものの

朝晩は少し涼しくなってきて

一週間前の台風7号の影響で

前日の七色ダムでは濁りが広がっていて

チャターベイトで

50センチオーバーの

ビッグバスが釣れたので

池原ダムではどんな釣りが出来るのかなと

5時30分ぐらいに出船

水位は

前回からかなり増水していて

フル満水から

マイナス3メートルぐらいの感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚から探る事にして

橋脚際に

バラム245を

タイトに通してくると

後ろからグッドサイズのバスが

チェイスしてきたので

ボート際で

エイトトラップを仕掛けてみると

右へ左へ狂ったように

追いかけてきましたが

残念ながら惜しくも

食わせる事は出来ませんでした

前鬼筋中流の鬼岬周辺へ

移動してみると

岸際に小さなベイトフィッシュが

溜まっていたものの

特に反応は得られず

前鬼筋上流には

さらに多くの

ベイトフィッシュが溜まっていて

ヘラブナの大群に混じって

バスの姿も見られて

時々、水面でガバァッ!と

激しいボイルが起こりましたが

スイッチが入るのは一瞬だけで

食わせる事が出来ませんでした

さらに上流へ進んでみると

木くずが溜まっていたので

ウキタヌキ2.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)で探ってみると

バシャッ!表層バイトで

かわいいバスが釣れました☆

8時前に

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

小さなベイトフィッシュは溜まっていましたが

バスの姿は見えず

前鬼筋中流の

赤土エリアまで下ってくると

岸際に小さなベイトフィッシュが

溜まっていて

木の下にデカバスの姿も見えましたが

バイトには至らず

対岸の鬼岬周辺の

流れ込みがある岩盤際で

ボウワームヌードル8インチの

ネコリグをフォールさせてみると

かわいいバスが釣れました!

この流れ込み周辺は

昨年の9月にビッグバスが釣れたので

じっくり探る事にしてみると

ボイルは無かったものの

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

魚っ気があったので

ドライブクローラースリム8.6インチの

ネコリグを

底の方で丁寧にアクションさせていると

コンッ!

ド派手なジャンプと

グングン下へ下へと潜って行く

強烈なファイトに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

41センチ1100グラムの

グッドサイズのバスでした☆

9時過ぎに

ようやく良いサイズのバスが釣れて

ホッとしました!

そのまま

前鬼筋中流の岸際を流して行きましたが

特に反応が無かったので

10時前に白川筋下流へ移動してみると

ここにも小さなベイトフィッシュが

溜まっていて

沖の方でバシャバシャしていたり

岸際でもボイルが発生していましたが

食わせる事が出来ず

10時20分ごろに

白川筋中流の

深瀬谷に移動してみましたが

あまり魚っ気が無く

11時過ぎに

白川筋と白川又川の

インターセクション付近まで

釣り上がってきて

久しぶりに

白川又川のかなり上流の方まで

釣り進んでみましたが

バスの姿はありませんでした

12時ぐらいに

少し雨が降り出してきて

白川大橋の橋脚際を探ってみましたが

反応は得られず

白川筋上流の

流木止めのブイには

かなり流木が溜まっていて

ヘラブナの大群の中から

何度かバスっぽいチェイスやバイトもありましたが

フッキングする事は出来ませんでした

雨が強く降り出す中で

白川筋中流の岩盤際を探ってみましたが

反応が無かったので

13時30分ぐらいに

最下流ダムサイト周辺まで下ってきて

ブイの際に

レゼルブハッチを通してくると

後ろからグッドサイズのバスが

チェイスしてきたものの

バイトしなかったので

フォローで

ヴィローラスリム2.5インチの

ホバストで探ってみると

狙っていた魚とは違って

かわいいバスが釣れました!

14時過ぎに

坂本筋と備後筋のインターセクション付近に

移動してみると

大量の流木が溜まっていて

坂本筋へは行く事が出来なかったので

慎重に操船して

備後筋へ

備後筋中流の伊賀ワンドにある

流れ込みや岩盤を探ってみますが

アタリは無く

岸際を流しながら

フレックスローラーで探っていると

岩盤際でチェイスがありましたが

惜しくもバイトには至りませんでした

15時30分ぐらいに

備後筋上流へ移動してみると

流木がかなり溜まっていたので

最上流BWへ行く事は止めて

引き返しながら

フレックスローラーを少し沈めて

深い場所をゆっくり探っていたら

立ち木を通り過ぎた瞬間に

グンッ!

 

しかし、フッキングしたものの

残念ながら掛からず

真っ黒い魚が沈んで行くのが見えたので

やはりバイトだったんだと

夕方ラストに悔しい思いをして

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

一週間前の台風7号の影響で

増水はしていましたが

前日の七色ダムと違って

想像していたよりは濁りが入っていなくて

朝に前鬼筋で

ドライブクローラースリムのネコリグで

グッドサイズのバスが釣れたので

その後はサイズアップを目指して

ビッグベイトなどで探ってみると

残念ながら

釣る事は出来ませんでしたが

チェイスやバイトがあって

ドキドキ感を楽しめました☆

そして、この日は増水していて

あまり立ち木が見えなかったので

ほんの少しだけ

ラインやルアーを回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

やはり前回よりも増水していて

少し濁りが入っていて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川周辺は

木くずがかなり溜まっていました

(上が前回、下が今回の写真です。)

これからの季節は

ゲリラ豪雨や台風による

まとまった雨が降ったりするので

水位や水質がガラッと変わる可能性があり

次に来る時には

どんな釣りが出来るのだろうと考えながら

安全運転で家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガー FC-L #6

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #1/0

 

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン よつあみ XブレイドオードラゴンX4 0.4号(PE)

〈リーダー ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 4ポンド(フロロ)〉

フック リューギ ホバーショット #3

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP ドライブクローラースリム8.6インチ ネコリグ

エバーグリーン ボウワームヌードル8インチ ネコリグ

 

②ゲーリーヤマモト ウキタヌキ2.5インチ NS

 

③ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ ホバスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

会員割引で17000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00