販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(79) 「2023年 9月11日」

 

「2023年 9月11日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

雨の日でしたが落ち着きだした昼頃から行ってきました。

日曜日までは晴れ続きで水もあまり良くないエリアが多く、

アオコや油の膜?のようなものがシャローでは浮いている状況。

なかなか厳しい感じでしたが、日曜日の晩から雨になり、

かなりの量が降ったようで影響はだいぶありそう。

まずはどこまで影響が出ているのか確認していきます。

 

上流部に入ると雨もパラパラと降るぐらいでレインはいらないぐらい。

さてどんなもんかと入ってみるとドチャ濁り(笑)

流れは落ち着いているもののなかなかの変わりよう。

まずはこの濁りで入っていそうなカバーをチェック。

色々やるも小バスらしきバイトがあるのみ。

巻物なんかもやってみますが無反応。

さすがに水が良くないかとキレイな場所を求めて移動。

 

次に入ったのは川幅の狭いインレット。

入ってみるとそこまでひどい濁りではなかったのでエントリー。

こういう時に効きそうなのは流されてくるエサに似ているもの。

 

 

ということで選んだルアーはこちら。

ドランクレイジー オオツチノコ

最近はこればっかりの実績ワームです(笑)

このサイズのドバミミズは見たことがあるのでちょうどいいサイズ感。

特にこれぐらい大きい方がやや濁りの中でも見つけやすく、

ロングワームほどフッキングも悪くないので使いやすいです。

 

今回はこれをワッキー刺しでのノーシンカーにセット。

少しでも長く滞空時間を持たせて流していけるようにします。

上流側にキャストして流れに乗せて流していくだけ。

流すコースを変え何度か通していると流れていたラインが急に止まった。

これはバイトか?と確認すると生命感を感じたのですぐさまフッキング。

流れの中で持っていかれないように慎重にやりとりして無事にネットイン。

 

流れの中にいたエサ待ちのグッドサイズでした。

この後は小バスらしきバイトが出ただけでキャッチには至らず。

暗くなってきたので終了しました。

 

雨の影響でぐっと秋感の増した室生ダム。

まだまだ残暑は続きますがそろそろ巻きも良くなるはず。

ぞくぞくと50アップ上がってます!!!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー オオツチノコ

フック エンジン カスタムフックワッキースタイル#2