販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年9月7日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年9月7

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月7日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

8月下旬で

一週間前に通過した台風7号の影響で

あちこちに流木が浮いていて

朝に前鬼筋で

ドライブクローラースリムのネコリグで

グッドサイズのバスが釣れて

ビッグベイトへのチェイスもあり

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

9月になり

朝の気温が20℃前後で

かなり涼しくなっていて

2週間前よりも

季節がさらに進んでいるのかなと思いながら

5時30分ぐらいに出船

水位は

前回からほとんど変わっていなくて

フル満水から

マイナス3メートルぐらいの感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行くと

前を走っていたボートが

前鬼橋の橋脚付近で止まったので

通り過ぎて

前鬼筋中流の鬼岬周辺から

探る事にして

ヴィローラ4インチのネイルリグに

ビッグバスからのチェイスはありましたが

ボートとの距離が近過ぎて

バイトせず

6時40分ぐらいに

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がって

ヴィローラスリム2.5インチの

ダウンショットリグ(DS)で探っていると

グンッ!

引きは強いものの

なかなかジャンプしないなと思っていたら

まさかの

グッドサイズのニゴイでした!

気を取り直して

クリアウォーターの水中を観察していると

良いサイズの見えバスがいたので

ヴィローラスリム2.5インチのDSで

狙ってみると

コツンッと小さめのバイトがあり

狙っていた魚とは違う感じだったので

フッキングしなかったのですが

勝手に掛かったみたいなので

キャッチしてみると

10センチちょいの

メチャクチャかわいいバスでした!

その後

前鬼筋BWの一番上まで

釣り上がってみましたが

あまり魚っ気が無かったので

少し下ってみると

小さなベイトフィッシュが

大量に溜まっている場所があり

アジャストレート12インチファット

高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)を

岩盤際にキャストしてみると

バシャッ!と表層バイトしてきましたが

しっかりと食い込んでいなくて

フッキング出来ず

8時30分ぐらいに

前回釣れた

前鬼筋中流鬼岬周辺の

流れ込みがある岩盤へ移動して

昨年の9月に

59センチのビッグバスが釣れた

ロングワームの

RCリヴィング10インチを

ビフテキリグにして

岩盤際をフォールさせて探っていると

ギューンッ!とバイトがあったので

少し送り込んでから

思いっきりフッキングしてみると

一瞬、ロッドに重みが乗りましたが

すぐにすっぽ抜けてしまい

ワームが千切られてしまいました。。。

もう少し下って行って

流れ込みがあるワンドの

沈んでいる立ち木に

バスが付いているのが見えて

狙ってみると

すぐに逃げてしまい

周辺を探っていると

小さなベイトフィッシュを追って

激しいボイルが起こりましたが

スイッチが入るのは一瞬だけで

食わせる事は出来ませんでした

9時40分ぐらいに

前鬼橋まで下ってきて

橋脚際に

フレックスローラーを

タイトに通してくると

後ろからグッドサイズのバスが

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトには至らず

白川筋中流へ移動して

アジャストレート12インチファット

高浮力モデルのNSWを

岸際にキャストして

表層でモワンモワンと

波紋を立てて探っていると

後ろから

ビッグサイズのバスが

チェイスしてきたものの

あと少しというところで

引き返してしまいました

11時20分ぐらいに

白川筋と白川又川の

インターセクション付近に移動して

木くずが少し溜まっていた岸際を

スピナーベイトの

Dスパイカーを巻いて探っていると

グッドサイズのバスの

チェイスはありましたが

少し深い位置からで距離が足らず

食わせる事は出来ませんでした

白川又川へ入って行き

岩盤際で

アジャストレート12インチファット

高浮力モデルのNSWに

表層バイトがありましたが

またしても

しっかり食い込んでいなくて

フッキング出来ず

白川大橋周辺から上流は

木くずがかなり溜まっていたものの

あまり魚っ気が無かったので

下流方向へ引き返す事にしました

13時過ぎぐらいに

最下流ダムサイトのブイ周辺に移動して

ヴィローラ4インチのジグヘッドリグ(JH)を

ミドストして探っていると

グンッとバイトがありましたが

釣れたのは

25センチぐらいのかわいいサイズでした!

14時ぐらいに

坂本筋へ移動して

ツキ谷の大滝周辺では

特に反応は得られなかったものの

坂本筋中流は

巻き物ルアーで釣れそうな

良い感じの濁りが入っていたので

張り出した岬周辺で

スピナーベイトの

Dスパイカーを巻いて探ってみると

すぐにバイトがあり

無事にキャッチ!

36センチ615グラムの

ナイスフィッシュでした☆

スピナーベイトで釣れそうと思い

交換してすぐに釣れたので

とてもテンションが上がりました!

引き続き

坂本筋中流の岸際を

スピナーベイトの

Dスパイカーを巻いて探っていると

ゴンッ!

強烈な引きに耐えて

出来るだけジャンプさせないように

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

48センチ1630グラムの

グッドサイズのバスでした☆

3尾目から

わずか10分後に

またしてもスピナーベイトで

狙い通りに釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!!

しかし

写真を撮っている間に

雨が激しく降ってきたので

岸際の岩盤下のエグレで

少し雨宿りして

雨がマシになったタイミングで

二連滝周辺まで流してみましたが

反応は無く

残り1時間ぐらいになったので

備後筋へ移動しようかとも考えましたが

坂本筋中下流域の濁っている岸際を

じっくり探る事にしてみると

スピナーベイトの

Dスパイカーに

何度かチェイスはありましたが

バイトには至らず

備後筋に移動していたら

どうだったんだろうと

少し気になりながらも

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

天気予報は

曇りのち晴れだったのに

昼過ぎからずっと雨が降り続いて

少し寒い一日で

朝イチにかわいいバスを釣ってから

ロングワームにバイトはあるものの

なかなかフッキングが決まらずで

どうしようかと思いましたが

午後から坂本筋へ移動してみると

巻き物ルアーで釣れそうな

良い感じの濁り具合で

スピナーベイトのDスパイカーで

狙い通りに

グッドサイズのバスを釣る事が出来て

びしょ濡れにはなりましたが

メチャクチャ楽しめた一日でした☆

そして、この日も増水していて

あまり立ち木が見えなかったので

ほんの少しだけ

ラインやルアーを回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

 

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

やはり前回と

ほとんど同じぐらいの水位で

(上が前回、下が今回の写真です。)

台風7号から一週間後の前回よりは

少し水質が回復している印象でした

(上が前回、下が今回の写真です。)

これからの季節は

ひと雨ごとに

どんどん季節が進行していくので

次に来る時には

どんな釣りが出来るのだろうと考えながら

安全運転で家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

アシストフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 23ヴァンキッシュ 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック カルティバ レンジローラー #1/0(1.8g)

 

 

③ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガー SW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル Dスパイカー1/2オンス

 

②ディスタイル ヴィローラ4インチ JH ミドスト

 

③ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ DS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00