販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(81) 「2023年 9月20日」

「2023年 9月20日 釣行」

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 御崎です。

9月20日の午前中に室生ダムに行ってきました。

現地に向かう途中で一時的に雨が強くなったりしましたが、

室生ダムに到着した時点では雨は上がり、

降っていても気にならない程度になっていました。

午前7時半頃から赤人橋から給水塔の区間

(地図の126~127あたり)にエントリーしました。

フィールドに立ってみると、水はそれほど濁っておらず、カレントは効いていて、

ベイトフィッシュが跳ね、所々でボイルが発生している、まさしく釣れそうな状態でした。

さっそく結んでいた「NOIKE S.L.T.ミノー3.5」のノーシンカーリグを

ボイルが発生している周辺にキャストしましたが、

2回ほどアタったものの喰わせきることができませんでした。

先ほどからベイトフィッシュを追いかけまわしているバスも見た感じ

25~30cmとそこまで大きくなさそうだったので、一旦ボイルを無視して

岸際にこちら「NOIKE スモーキンダッド2.5」の

新色マッディグレープの7gフリーリグをキャストしました。

ボトム周辺でエビやトンボの幼虫などを狙っていそうな個体をこちらで狙います。

すると1投目にしばらくフォールさせて食わせの間を与えた後に、

リールを半回転ほど巻いた直後にコツンとバイトが。

アワセるとドラグを出される強烈な引きが発生!!

バラさないように気をつけながら40cmクラスのバスをキャッチできました。

先程の強烈な引きに比べるとサイズ的にはちょっとアレな感じですが、

コンディション良好な元気なバスが8時ちょい前ぐらいに釣れてホッとしました。

その直後に可愛らしいサイズのバスを2本追加したあと、

しばらくは釣れそうな気配があったので、当店でも発売中の

「機動戦士ガンダム 水陸両用モビルスーツワームシリーズ」をキャストしました。

釣れたらネタにできそうなのでチャレンジしてみます。

(*今回はシャア専用ズゴックを使ってみます。)

ノーシンカーとフリーリグでアクションも交えつつ、しばらく試してみましたが、

残念ながら自分の腕では釣らせることができませんでした。。。

フックサイズやフックの種類など、まだまだ改善の余地がありそうなので

次回チャレンジしてみたいと思います。

まだ時刻は11時にもなっていなかったですが、今回はここで切り上げました。

短時間の釣行でしたが40cmクラス1本含む計3本と、

自分なりにまずまず満足できる釣果になりました。

その後、いったん自宅に戻ってもう一つの決戦の地へ向かいます!

向かった先は京セラドーム大阪のオリックス・バファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

現在パ・リーグ首位のオリックス・バファローズは

この試合に勝てば3年連続のリーグ優勝がこの日に決まります!!

チケット完売、当日販売無しの大観衆の中、投手陣がなんとか

踏ん張りながらも7回表終了時点で0-2とリードされているバファローズ。。

重苦しい試合展開が続きましたが、7回裏2アウトランナー無しから

一挙6得点の大猛攻!!特に「ラオウ」杉本祐太郎選手のタイムリーヒットで

1点返した直後のT-岡田選手の打席から場内は溢れんばかりの大歓声!

得点が入るたびに大歓声が起こり周りのオリックスファンとハイタッチして喜び合いました!

正直、応援に熱中し過ぎて7回裏の写真は一切撮ってません。それどころではなかったです!

今年も10回以上京セラドームに通いましたが、今まで味わったことのない大熱狂を

全身にビシビシと感じました!もちろん御崎も大声援を送りました!

その後は7回裏の6点を最後まで守り切ったバファローズ。

3年連続のリーグ優勝を本拠地京セラドーム大阪で見事達成しました!!

午前中は室生ダムで40cmクラスのバスを釣って、午後からは一度は現地で

観たかった優勝の瞬間を、中嶋監督の胴上げを、そしてオリックス・バファローズの

パ・リーグ3連覇をこの目に焼き付けた、大興奮して幸せな一日を過ごせました。

(*ちなみにCSファイナルステージ第1戦、第2戦のチケットも購入済みです。)

気温も下がってきて釣りをするには最適な秋のシーズン、皆様も安全とルール・マナーを

しっかり守って、快適で充実した秋の釣りをお楽しみください。