販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(82) 「2023年 9月26日」

 

「2023年 9月26日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

今回は朝6時頃から行ってきました。

前回はアオコが多く、限られたエリアのみ水がいいという状況。

あれからどう変わったのか、まずは水を確認しつつやっていきます。

最初に入ったのは上流エリア。

水はいいですがあまり生命感もなく・・・少しだけしてから移動。

移動中に鮒屋さんの横の橋から水面を見てみるとここはアオコだらけ・・・。

中流でこれかぁ~とやや厳しい感じを受けつつも、

少しでも水のいいエリアを探すべく下流へ。

ここは前回に行ったものの何の反応もなく終わった場所。

ただ秋らしく沖の回遊バスを狙うならば、

個人的に有望だと感じているので再度、確認しに行きます。

 

シャロー側は前回よりはマシな水ですが、

ベイトがいないので、さらにディープ寄りへ。

到着してみると若干、アオコっぽい感じはするものの、

前回よりはかなりいい水で、風も吹いていいタイミング。

さらに岸際の一角には大量のワカサギが!

これだけ条件がいいなら入ってくるなと踏んで粘ってみます。

 

ここは足元から急激に深くなるので、

ボトムより中層を泳いでいる回遊バス狙い。

ルアーもそういうバスに合わせたセレクトで。

 

選んだルアーはこちら。

ドランクレイジー インダクション4EYE

フェイズアップ ミッドブースト

いわゆるミドストのセッティングですが、

他とは決定的に違うのがこのセット。

 

状況的にはオカッパリで広い、深いエリアで、

どこを通るかわからない中層の回遊バスを狙うシチュエーション。

本来ならばアピール力の高いもので広く探っていきたい場面ですが、

巻物などではなかなか反応してくれないことがほとんど。

そうなるとミドストが手堅い手段になってきます。

 

ただ通常のミドストワームではアピール力が少ないので、

この広い、深い景色の中からバスに

見つけてもらえる確率が低く非効率的すぎる。

かといって琵琶湖でされているような

5~6インチクラスのワームを使ったパワーミドストだと、

大きさがワカサギのサイズからずれてしまうのと、

重たいジグヘッドでの使用になる為、

中層をゆっくりと誘うことが出来ない。

 

そこで出番になるのがこのセット。

本来インダクションはミドストワームではないので、

通常のジグヘッドでのミドストでは動きません。

そこにこのミッドブーストを組み合わせると、

その特殊なヘッド形状で水を受けて、

「動かないはずのワームを強制的に動かす」ことが出来ます。

この「強制的」という部分がキモで、

動かないものを無理やり倒してロールさせると、

本来では得られないパワーを生んでくれるので、

このクラスの大きさのワームで最強ともいえる水押しが得られます。

特にしっぽのウチワ部分が捻じれるように動くので、

バスから見切られにくく、効率のいいミドストセッティングになります。

 

あとはこれをベイトの群れの近くやいそうなコースに通して、

バスにいち早く発見してもらうのがこの釣り。

まずはベイトの多い周辺をやっていきます。

開始早々に、小バスがじゃれてきたので、

サイズアップを狙って次は少しレンジを下げて。

何度か通していくと今度は30cmクラスの小バスが2連発。

サイズが変わらないのでここには大きいのはいないなと判断して、

ベイトは少ないですが、少しずらした立ち位置に小移動。

 

やや深めに落としてから上げてきて、

ブレイク近くを通ってくるように持ってくると

シェイク中に違和感が・・・ぐっと動かなくなるバイト。

ゆっくりとスイープにアワせると

水中でぐんぐんと首を振ってるのが分かるファイトで、

これは結構良さそうかも?と慎重に巻いてやり取りしていく。

ゆっくりと上がってきたのは50近そうなビッグサイズ。

これは絶対取りたいと気持ちは焦るものの、

こんな時に限ってネットを忘れてきた(笑)。

何度かの突っ込みを躱してなんとかハンドランディング

水が悪い影響かややスキニーな体系ながら計ってみると、

顔のデカい50upでした。

久々のビッグサイズに満足してリリース。

この時点でまだ10時といい展開。

夕方にもう一発ぐらいあるかなと期待大。

 

休憩をはさみ今度は少し違うポイントを見に行ってみることに。

ただ昼から風がなくなり反応もなし。

再度、釣れたポイントに入るも、

小バスを追加したのみで良型は追加ならず。

今回はこのあたりで終了しました。

 

まだまだ水が悪いエリアが多い室生ダムですが、

50アップ釣れています!!!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー インダクション4EYE

フック フェイズアップ ミッドブースト1/16oz-#1