販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報① 「奈良県 室生ダムの紹介」

 

 

18年間バス釣りが禁止されていた奈良県の室生ダムが

2020年8月23日より解禁になりました。

 

今回より「寝屋川店 黒岩」が室生ダムの釣果情報を

不定期ですが、更新していきたいと思います。

 

室生ダムは奈良県宇陀市にあるダムで

規模は布目ダム、比奈地ダムと同程度の貯水量です。

 

 

アクセスも比較的しやすく、寝屋川店からだと下のMAP通り1時間半弱で到着します。

 

 

室生ダムは入漁券が必要なのでまずはダムの中央部にある事務所「鮒屋さん」へ。

 

 

 

鮒屋さんでは年券の購入と室生ダムの地図が貰えて、

隣の自販機では一日券が購入可能です。

 

年券が6000円、一日券が1000円

こちらは釣りをする上で必要なので必ず購入するようにお願いします。

 

鮒屋さんは巡回で留守の場合もあるので、その場合は

 

事務所 鮒屋 TEL:0745ー82ー7255

管理人 平崎大介氏 携帯:090ー4115ー3004

 

に連絡すると対応してもらえるはずです。

 

その他のルールや禁止エリアなど詳しくは貰える地図にのっています。

地図は寝屋川店でも配布しているのでそちらで確認してみて下さい。

 

 

ポイントは上流エリア

割とシャローフラットで斜面も緩く

比較的エントリーしやすめ。

 

中流域

鮒屋さん周辺の赤人橋下もエントリーしやすく

水深もあり人気エリアで実績も◎。

 

下流域は割と急な斜面が多め

ダムサイト横に川があり、そこからの流れとディープが狙い目。

 

ストラクチャーはあまりなく、水中の岩と沈んだ枝、地形変化などが狙い所です。

 

*急な斜面のエリアも多くある為、ライフジャケットはあった方が安全です。

不意の事故なども考えられるため出来るだけ装着を推奨します。

 

エサはワカサギの放流も行っているので

ワカサギなどの回遊ベイト系、あとは鮒やハゼ、ギル、カニなどもいます。

 

釣れる魚はコンディション良く大型もいるので足を運んでみてはどうでしょうか?

 

寝屋川店では室生ダムコーナーを作っています。

黒岩に質問して頂ければわかる範囲でお答えしますのでぜひ一度お越し下さい。