販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年2月28日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年228

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

2月28日(金)に約1か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回はメタルクロースピンで

食わせたものの

バラしてしまい

ボウズという残念な結果だったので

今回こそはと意気込んでいたものの

前日の夕方に雪が降っていたようで

202032215213.jpg

朝6時ぐらいの道路脇には

まだ雪がチラホラと積もっていて

-1度という気温で

前回よりも厳しいかもと思いながらも

何とか一本を目標に

6時50分ごろに出船

202032215243.jpg

前回来た時よりも

3メートルほど水位が減っていて

満水時より

マイナス22メートルぐらいといった感じでした

202013120847.jpg202032215452.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かっていって

202032215557.jpg

他のボート屋さんからも

あまりボートは出なさそうな感じでしたが

念のため、朝イチに

前鬼筋の良さそうなポイントから

チェックしたかったので

橋脚はパスして

20203222722.jpg

前鬼筋中流域から

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストしながら探っていきますが

反応が無いので

上流方向へ流して行き

20203222842.jpg

鬼岬周辺で

レインボーシャッドのノーシンカーリグ(NS)の

水面ピクピクで誘っていると

45センチぐらいのバスが

浮いてきましたが

かなり深い場所から追ってきた感じで

ボートで近づき過ぎて

食わせる前に気づかれてしまいました

202033171723.jpg

その後、最上流バックウォーター(BW)まで

上がってみましたが

水温が9度から7度に下がって

魚っ気も無いので

引き返すことに

202033171846.jpg

9時30分ごろに

前鬼筋中流まで下ってきて

日が当たって

温かそうな岩盤を狙ってみますが

バスからの反応はなく

202033172036.jpg

前鬼筋下流まで下ってきて

第一ワンドや前鬼橋の橋脚を

探ってみますが

ベイトフィッシュの姿も無く

ウグイなど他魚種からの反応もないので

10時30分ごろに

前鬼筋から白川筋へ移動する事に

202033172317.jpg202033172340.jpg

白川筋中流域の岩盤に

立ち木が少しあるエリアで

表層にベイトフィッシュの

泳いでいる姿が見えたので

202033172550.jpg

周辺を丁寧に探ってみると

やはりベイトフィッシュの群れが

魚探に映って

釣れそうな感じがしましたが

バスからのアタリは得られず

202033172711.jpg

もう少し上流へ移動して

深瀬谷周辺の岩盤際や岬を

丁寧に探ってみますが

反応はなく

202033172911.jpg202033172932.jpg

13時ごろに

屋敷跡に移動してきて

水深8メートルぐらいのフラットを

HPシャッドテールのダウンショットリグ(DS)で

ズル引いて丁寧に探っていると

202033173113.jpg

グングンという生命感が

ロッドに伝わってきたので

しっかりとラインを巻き取ってから

スイープに合わせてみましたが

残念ながら、すっぽ抜けてしまいました

202033173318.jpg

その後、もう一度

同じようなアタリがあったものの

またしてもフッキングには至らず

14時前ぐらいには

かなりの強風が吹いてきて

ディープも探りづらくなってきたので

下流方面へ下って行き

202033173526.jpg

トリワ谷をチェックしてみますが

特に魚っ気は無く

202033173624.jpg

15時ぐらいに

南ワンドの大規模な立ち木周辺を探っていると

ヴィローラのミドストに

40センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが

食わせる事はできず

202033173757.jpg

数日前に

ジョインテッドクローで

ロクマルが釣れたという

最下流のダムサイト周辺にも

行ってみましたが

特にバイトは得られず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

20203317423.jpg

朝晩はさすがに冷え込んでいて

午後からは時々、強風が吹いたものの

一日中ポカポカ陽気で

釣れそうな雰囲気だったのに

ショートバイトが少しあっただけで

残念ながら、一月下旬に続いて

池原ダム釣行2回連続の

ボウズという結果になってしまい

メチャクチャ悔しい一日となりました。

202033204738.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

202033204840.jpg

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

池原ダムの神様が

きっと見てくれていることを信じて☆

20203320494.jpg

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはり前回よりも

だいぶ水位が減っていることが分かり

次こそは状況にアジャストして

何とか釣りたいなと思いながら

帰路に着きました。

2020211645.jpg20202116424.jpg

(上が前回、下が今回の写真です。)

20203320526.jpg202033205234.jpg

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00