販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年3月14日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年314

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月14日(水)、15日(木)に2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

前回はまだまだ寒く、ダムもかなりの大減水状態で

一日目はダムの中で僕だけしか釣りに出ていませんでしたが

あれから何度かまとまった雨も降り、少し増水して

季節も少しずつ春に近づいていて

今回の二日間もかなり暖かくなる予報でしたので

春爆を期待して、6時45分ごろ出船

2018316172034.jpg

前回よりは2~3メートル前後増えたかなーという印象で

とりあえず朝一は前鬼筋へ行ってみることに

20183221126.jpg201831617245.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

前鬼橋を通り過ぎて、最上流バックウォーター(BW)付近の

鬼岬周辺に到着して、エレキを下して

さぁ釣りを始めようと思ったら

2018316172829.jpg

「あれっ!?動かない・・・」

エレキを踏んでも、配線やらを触っても

うんともすんとも言わなくて

魚探のスイッチも入らないので

バッテリーなのかコードなのか

自分では判断できなかったので

幸い電波が少し入ったので、すぐにボート屋さんに電話して

桟橋まで引き返すことに

2018316173255.jpg

桟橋でボート屋さんに見てもらうと

どうやらエレキの方は接触不良で、すぐに動くようになりましたが

魚探の方はコードの中が断線しているようだったので

もう深い所を釣るつもりもないので取り外してもらい

再出発しますが

先ほど前鬼筋BWに先行者が1艇

引き返す時に下流から2艇上がってきていたので

今から行ってもプレッシャーが掛かっているだろうと考え

逆の方向の備後・坂本筋方面へ行くことにして

まずは備後筋BWへ

201831617465.jpg

BW手前でエンジンを切り

エレキでゆっくり上がって行くと

こちらにも先行者が1艇いたので

対岸を探りながら上流方面へ進んでいると

20183161932.jpg

まぁまぁサイズのバスを釣り上げていて

もうBWまでバスが上がってきているんだと確信して

水中をよーく見てみると

50センチを超えるバスの群れが見えたり

ふらふら~っと水面付近を泳いでいるバスがいたりと

かなり魚っ気はありますが、なかなか口を使ってくれません

201831619226.jpg

だいぶ上流部でボートを岸に寄せて

極力エレキを踏まないようにして

動かないでいたら、沖側に2~3尾ほどバスの姿が見えたので

バスの進行方向のかなり先に水面に浮くワームの

レインボーシャッドのノーシンカー(NS)を投げて

水面でピクピク動かして誘っていたら

2尾素通りした後に、最後の一尾が近寄ってきたので

今度は動かさずに止めていたら、ふわーっと浮いてきたので

最後にほんの少しだけピッと動かすと、モワンッ!

201831619712.jpg

ラインが沈んでいくのを確認してから

素早くラインを巻き取って、しっかり合わせてみると

一瞬、重量感のある抵抗を見せましたが

あまり派手なジャンプや下へ下へと突っ込みをすることなく

難なくキャッチすることに成功しました

2018316191058.jpg

下あごが少し長い、プリッとしたキレイな魚体の

42センチのナイスバスでした

201831619132.jpg

そのまま前鬼筋に行っていたら

どうなっていたか分かりませんが

とりあえず備後筋へ来て良かったなと思えた

嬉しい一尾目でした

2018316192659.jpg

その後、少し下流に移動して

立ち群や滝周辺を探ってみますが

特に反応はなく

2018316192857.jpg2018316193044.jpg

坂本筋へ移動して、ツキ谷や二連滝周辺を

チェックするも全然反応は得られず

201831619338.jpg2018316193332.jpg

上流付近に行っても

バスの姿は見えなかったので

201831619351.jpg

白川筋方面へ大移動してみると

雨による増水の影響でかなりの濁り具合です

2018316193646.jpg

風で岸際に吹き寄せられた木くずや流木群は

まだ良いんですが、沖の方にプカプカと浮いているものは

ボートで走行中にアタったりしたら危険なので

ゆっくり通り抜けて、さらに上流を目指します

2018316194943.jpg

屋敷跡ぐらいになると、水の色が変わってきて

201831621173.jpg

それより上流になると、かなり水質も良くなってきて

この日の白川筋BWとなる白川筋本流と白川又川の

インターセクションではめちゃくちゃクリアでした

2018316212016.jpg

水温を測ると11度で、さすがにまだここまでは

上がってきていないかなと思いつつも

水中を見ていると、50センチぐらいのバスが

一尾だけ見えたので

BWに向かいながら探って行くことにして

結構、浅い所まで来た時に何気なく

岸寄りにレインボーシャッドを投げて

岸に風で流されていくベイトフィッシュをイメージして

ピクピクピクーッと動かしながら、岸に向けて

水面を泳がしていると、下から茶色い影が追いかけてきて

水深50センチぐらいの所まで来たら、ガバッ!

2018317172843.jpg

ラインが引き込まれるのを確認してから

すぐにたるんでいるラインを巻き取って

しっかり合わせると、ドシッとした重量感と共に

一気に底の岩の方へ突っ走って行きます!

BWの流れにも乗って、ものすごい引きで抵抗してきて

ドラグをジーッとけたたましく鳴らしながら

どんどん下流に走って行くので

エレキで追いかけながら、走るときは走らせつつも

岸際や底の岩に擦られないように

リールのスプールを抑えて、ラインの出方を調節しながら

慎重にやり取りして、寄せれると思った時に

一気に浮かせて、無事にキャッチしました

201831717419.jpg

少しスレンダーですが、意外に長さのある

52センチのビッグフィッシュでした

2018317174129.jpg

強烈なファイトで楽しませてくれた

今年、一尾目となる50アップでした

2018317174148.jpg

その後、風も強くなってきたので

風が避けれそうなワンドに行ったりしましたが

特に反応はないので

朝に行けなかった前鬼筋へ行くことに

2018317174645.jpg

鬼岬周辺に到着して、岸際を流しながら

BWへ上がって行きますが、特にバスの姿は見えず

2018317175037.jpg

BWまで来ても、コイの姿はありますが

バスやベイトフィッシュの姿も見えなくて

やっぱり朝一だったのか、それとも前鬼筋BWには

まだ上がっていなかったのか

次の日は朝一に来てみようと思い

16時半になったので、この日の釣りを終えました。

2018317175431.jpg

朝のエレキトラブルでどうなるかと思いましたが

気持ちを切り替えて、行く場所の順番を変えたことで

ナイスバスをキャッチすることが

できたのかもしれないと考え

結果的に楽しめた一日になりました

2018317175857.jpg

下北山村のきなりの湯の温泉に入って

しっかり疲れをとって

次の日に備えました。

201831718313.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

 

使用ルアー

 

イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00