販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)【2023年7月13日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)

 

(葛の葉店) 

 

2023年7月13

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月12日(水)、13日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

一日目は

昼から強い雨が降ったり止んだりの

イマイチなお天気で

セミの鳴き声が聞こえなくて

虫パターンに

あまり反応が良くなかったので

木の枝にラインを吊るしての

チョウチン釣りで

何とか40アップの

スモールマウスバスを釣る事が出来て

楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

二日目は

朝、目を覚まして準備しようとしたら

まとまった雨が降っていましたが

すぐに止んで

天候も回復してきそうな予報だったので

ビッグフィッシュを目指して

7時に出船

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島を越えたら

前日はイマイチな反応でしたが

とりあえず、いつも通り

砂間ヶ崎へ

岸際の木の枝にラインを吊るして

虫系ルアーのシグレを

チョウチン釣りで探っていると

パシャッ!とバイトしてきて

7時45分ごろに釣れた一尾目は

まさかのブルーギルでした!

前日の夕方に

あんなにすっぽ抜けが連発したのに

よくブルーギルの口に掛かったなと思いながら

岸際を

虫系ワームのギズモの

チョウチン釣りで探っていると

パクッ!

フッキングしても

木の枝からラインが外れなかったので

急いでエレキで近づいて行って

無事にキャッチ!

36センチ700グラムの

ナイススモールでした☆

とりあえず

二日目もスモールマウスバスが釣れて

ホッとしました!

その後、砂間ヶ崎では

反応が無かったので

9時過ぎぐらいに

前日はボートが多くて入れなかった

栗ヶ原ワンドへ移動して

岸際の木にラインを吊るして

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

バイトがあり

ランディングしようと近づいて行くと

勢いがつきすぎて

ボートが木の中に突っ込んでしまって

変な態勢になり

モタモタしていたらジャンプされて

バラしてしまいました

気を取り直して

近くの木の枝にギズモを吊るして

チョウチン釣りで探ってみると

パクッ!

 

今度は木の枝からラインが外れて

何とか無事にキャッチする事が出来ました!

40センチ950グラムの

ナイスサイズのスモールマウスバスでした☆

バラした分を取り返す事が出来て

良かったです!

その後

バイトはあるものの

すっぽ抜けが多くて

フッキング出来なかったので

針ノ木ワンドへ移動してみましたが

あまり反応が良くなくて

11時ぐらいに

ム広場へ移動して

岸際を

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

バイトが連発しましたが

すっぽ抜けて

釣る事は出来ませんでした

昼から北側の

亀石周辺へ移動して

岸際の木の枝に

ラインを吊るして

虫系ワームのニードバグの

チョウチン釣りで探っていると

ガバッ!

一度は食いが浅くて

すっぽ抜けてしまいましたが

もう一度

同じポイントへキャストしてみると

再びバイトしてきて

スモールマウスバスらしい

激しいジャンプと

強烈な引きを楽しんで

無事にキャッチする事が出来ました!

プリッとした体型で

44センチ1300グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

キレイな魚体で

パワフルなファイトを楽しめた

3尾目でした!

すぐ近くのポイントへ移動して

シグレの吊るしで探っていましたが

反応が無かったので

ギズモの吊るしで探ってみると

パシャッ!

フッキングと同時に

木の枝からラインが外れて

強烈なファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

41センチ1100グラムの

ナイスサイズの

スモールマウスバスでした☆

ギズモをばっくり食ってきて

3尾目からものの数分で釣れた

4尾目でした!

13時30分ぐらいに

プリンスワンドを探っていると

ピチャピチャと波紋が立っていて

よく見てみると

小さなスモールマウスバスが

メチャクチャ小さいベイトフィッシュを追って

ボイルしていました

岸際を流して行きながら

ニードバグのチョウチン釣りで探っていると

パシャッ!

かなり奥の方で吊るしていたので

木の枝からラインが外れず

とりあえず

ラインが絡んでいた木の実を取ってみると

良い感じに外れましたが

ドラグを緩めながらも

巻ける時は巻いて

何とか寄せてこようとしますが

木の枝を乗り越える事が出来なさそうに見えたので

ラインブレイクを避ける為に

慎重にやりとりしていましたが

一か八か

木に突っ込んで

少し強引に巻いてみると

魚が木の枝に挟まって動きが止まったので

すかさずランディングネットで掬って

無事にキャッチする事に成功しました!

44センチ1120グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

かなりヒヤヒヤしましたが

ラインが切れずに

無事にキャッチ出来て嬉しかった

5尾目でした!

14時過ぎに松ヶ崎の

岸際の木の枝にラインを吊るして

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

数匹の魚影が

ワームの周りを囲んで

グルグル回遊しだして

パクッ!

あまりの勢いでバイトしてきたので

とっさにフッキングしてみると

見えていた中でも

一番小さいサイズが食ってきたみたいでしたが

このサイズでも

スモールマウスバスは

良く引くのでファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

キレイな黄金色に輝く

30センチの

かわいいスモールでした☆

15時ぐらいに

菅川ワンドへ移動して

岸際の木にラインを吊るそうと

キャストしてみると

距離が足らなくて

ミスキャストになってしまい

回収しようかと思った瞬間

ガバァッ!

ものすごい激しいバイトに

ビックリして

一瞬、フッキングするのが遅れましたが

ド派手なジャンプと

猛烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

48センチ1420グラムの

ビッグサイズの

スモールマウスバスでした☆

お腹が少しスリムで

ウェイトは昨年の魚を

超える事が出来なかったものの

長さは自己記録更新で

吊るさずの理想的な虫パターンへの

激し過ぎるバイトで

メチャクチャ興奮した7尾目でした!!

夕方、ラストは

毎年バイトがある菅川ワンドの岸際の木に

ギズモを吊るして探っていると

ガバッ!

しかし

残念ながらすっぽ抜けてしまい

真っ黒い魚影が

まだグルグル回遊していたので

しつこく狙っていると

バイトはあるものの

すっぽ抜けが連発して

結局、追加する事が出来ず

16時に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝、出船する前と

帰着の時だけ雨が降っていましたが

日中は晴れたり曇ったりの一日で

一日目よりも

表層への反応が良くて

ギズモやニードバグを吊るしての

チョウチン釣りで

グッドサイズが釣れて

ミスキャストでしたが

ギズモへの激し過ぎる表層バイトで

自己記録を更新する

48センチのビッグサイズの

スモールマウスバスを釣る事も出来て

メチャクチャ楽しかった二日目でした☆

そして

普段来る事のない野尻湖ですが

この日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだ

PEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば

1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いままで

木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く

景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

また来年も

こんな美しい魚体の

スモールマウスバスを

釣りたいなと思いながら

途中の梓川サービスエリアで

ソースカツ丼セットを食べて

片道約500キロの帰り道を

安全運転で帰りました。

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ギズモ

 

②ジャッカル ニードバグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

Freeeさん

(今回のボートは14フィートの20馬力で

会員割引で9000円でした)

 

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00